おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
今回は、先日投稿させていただいた6月中旬:駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。から約10日ほど経過しましたので、先日の休みを使い散歩がてら、軽鴨(カルガモ)(以下、「カルガモ」という)さん一家に会いに、駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)内にあるオリンピック記念塔に行ってみましたので、その時に撮った写真を中心に掲載しつつ書いていきたいと思います。
その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
因みに、持参したカメラとレンズの組み合わせについては、前回同様、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ、レンズは、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに、望遠ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC20という、組み合わせでの『お写んぽ。』となっています。
カルガモ一家との距離はさほどではありますが、望遠ズームレンズと標準ズームレンズの使用頻度としては、 8:2といった感じで、ほぼ望遠ズームレンズでの撮影となっています。
それでは、少し前置きが長くなりましたが、スタートしたいと思います。
▼記念塔下の様子
記念塔下の様子を切り撮った1枚。左手に見える時計が掛けられている塔が『オリンピック記念塔』になります。
前回は、オリンピック記念塔自体の写真は掲載したものの、カルガモさん達の写真が中心となってしまったため、記念塔の下にある池の様子が全く撮れていなかった事を思い出し、記念塔の下の様子を撮ってみました。
池の手前は段になっていて、カルガモ一家を観に来た家族連れで常に賑わっていました。
▼子ガモたち
池で泳ぐ子ガモたちを切り撮った1枚。
池に着くとさっそく、楽しそうに泳ぐ子ガモたちを見ることが出来ました。幾分ですが、以前に比べカルガモっぽくなり、大きくなったような気がします。
それにしてもカワイイ。
▼くちばし先に雫が付いている子ガモ
今度は、子ガモをアップで切り撮った1枚。
くちばしの先に雫が付いていて、今にも落ちそうな状態です。表情まではっきりと撮ることが出来ました。
▼段にあがる子ガモ
池から上がり段を歩く子ガモを切り撮った1枚。
子ガモの中には、池で泳ぐのが飽きたのか、段に登り歩き回る子ガモもいました。あまり前ですが、足にはしっかり水かきが付いています。
同じ様な構図では無いので、あまり比較にはなりませんが、以前撮った時の子ガモと比較してみました。
どうでしょうか?やっぱり、カルカモっぽくなったような気がしませんか?
▼子ガモを見守る親ガモ
子ガモを見守る親ガモを切り撮った1枚。
ここまで子ガモの写真しか掲載していなかったので、親ガモに嫉妬されては困るので親ガモの写真を掲載。子ガモと一定の距離を保ち、子ガモ達の様子を見守っている感じです。
▼群れをなす子ガモ
段間近の浅瀬で群れをなす子ガモを切り撮った1枚。
子どもたちの賑やかな声に釣られてか、子ガモ達が浅瀬の方に集まってきました。
今回は、カメラの連写機能も使用したため、気づけばかなりの枚数の写真を撮っていました。そんな事もあり、しばらくは、カルガモ一家の写真を掲載したいと思います。
この後もお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。
今回の撮影で使用したカメラとレンズ
OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO
- 発売日: 2013/11/29
- メディア: エレクトロニクス
OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 40-150mm F2.8 PRO
- 発売日: 2014/11/29
- メディア: エレクトロニクス
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。