40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

6月下旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。其の参/続々:カルガモ一家観察編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、一昨日、昨日と投稿してきた6月下旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。が、其の弐と途中でしたので、続きについて書きたいと思います。

 因みに、6月下旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。其の壱、弐の記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 また、持参したカメラとレンズの組み合わせについては、前回同様、ボディは、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ、レンズは、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに、望遠ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC20という、組み合わせでの『お写んぽ。』となっています。

 カルガモ一家との距離はさほどではありますが、望遠ズームレンズと標準ズームレンズの使用頻度としては、 8:2といった感じで、ほぼ望遠ズームレンズでの撮影となっています。

 

 それでは、少し前置きが長くなりましたが、其の参をスタートしたいと思います。

 

▼池から出た子ガモ

f:id:yasubelog:20210625195620j:plain

 

 ちょうど、子ガモが池から陸に上がったタイミングを切り撮った1枚。

 体の至る所に水滴が付いています。キレイに水滴がつくところを見ると撥水性がいいようです。

 

▼空を飛ぶカルガモ

f:id:yasubelog:20210625195942j:plain

 

 空を飛ぶカルガモを切り撮った1枚。

 池からカルガモが飛び立ち、その後を目視で追っていたところ、こちらに戻ってくる姿が確認できたため、慌ててカメラを構え飛ぶ姿をを撮ってみました。

 以後、続けざまにシャッターを切ってみましたので、順に掲載させていただきます。

f:id:yasubelog:20210625200315j:plain

f:id:yasubelog:20210625200422j:plain

f:id:yasubelog:20210625200437j:plain

 

 ファインダーを覗きなから飛んでいるカルガモを追うも、普段から動くものを撮り慣れていないこともあり、追っかけられているか?どうか?という半信半疑の中、とりあえずシャッターを切り続けてみました。

 取り敢えずのレベルですが、何とか枠内には収まっていました。大分、トリミングをしています。(笑)

 

▼聖火台に止まるカルガモ

f:id:yasubelog:20210625200855j:plain

 

 聖火台に止まるカルガモを切り撮った1枚。

 以前掲載した6月中旬:駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。其の弐/軽鴨(カルガモ)観察編の中で、東京オリンピックで実際に使用された聖火台云々と、池の中にある聖火台につて書かせていただいたのを思い出し、聖火台を裏手側から引き気味で撮ってみました。

 聖火台の様子がお分かりいただけますでしょうか?前から見るより、こちら側の方が分かるでしょうか?

f:id:yasubelog:20210625201400j:plain

 

カルガモが飛び立つ瞬間を

f:id:yasubelog:20210625201723j:plain
f:id:yasubelog:20210625201807j:plain
f:id:yasubelog:20210625201824j:plain
f:id:yasubelog:20210625201923j:plain
f:id:yasubelog:20210625201948j:plain
f:id:yasubelog:20210625202139j:plain
f:id:yasubelog:20210625202326j:plain
f:id:yasubelog:20210625202226j:plain
f:id:yasubelog:20210625202433j:plain
f:id:yasubelog:20210625202509j:plain
f:id:yasubelog:20210625202549j:plain
f:id:yasubelog:20210625202619j:plain
f:id:yasubelog:20210625202702j:plain
f:id:yasubelog:20210625202724j:plain
f:id:yasubelog:20210625202811j:plain
f:id:yasubelog:20210625202840j:plain

 

f:id:yasubelog:20210625201900j:plain


 カルガモが飛び立つ瞬間をプロキャプチャーモードで切り撮った1枚。

 このプロキャプチャーモードですが、OLYMPUSカメラに搭載されている機能で、逃したタイミングを振り返って写真にしてくれる便利な機能となっています。

 上の写真の場合、カルガモにピントを合わせた状態で取り敢えずそのまま待機。カルガモが残念ながら飛び立ったタイミング(最後の大きい写真)でシャッターを押すと、その前の小さい16枚の画をさかのぼって写真として記録することが出来ます。

 今まで機能の事は知っていましたが、使う機会がなく今回はじめて利用してみました。便利な機能ですね。鳥などの撮影には、良いかと思います。

 

 以下に、OM Digital Solutions(旧:OLYMPUS)の公式サイトの機能解説をスクリーンショットさせていただきます。

f:id:yasubelog:20210625204413p:plain

f:id:yasubelog:20210625205932p:plain

 
 今後と、鳥などを撮影する機会がある場合は多用したいと思います。
 それにしても、動いている鳥を撮るのって難しい。練習したら上達するのだろうか…。
 
 
 と、何だかんだでカルガモ関係の写真は、ほぼほぼ掲載し終えましたので、今回の其の参は、この辺りで終わりにしたいと思います。次回は、駒沢オリンピック公園から自宅に帰る道中で撮った写真を中心に掲載していきたいと思います。おそらくですが、このシリーズ最後になるかと思います。
もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願い致します。
 
 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。