40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 200918 肉みそキャベツ他3品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

  

 前回よりシリーズ化した、「その男、42歳にして台所に立つ!」の第3回目になります。タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、「肉みそキャベツ」がメイン料理になります。

 それでは、今回も先週金曜日の私の「料理当番の日」に作った料理についての話し書きたいと思います。

 

 因みに、先週の「料理当番の日」ては、豚バラ大根をメインに6品を作っています。気になる方は、こちらの記事を読んでみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、はじめて進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20200919160352j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ご飯
  • 玉ねぎとワカメ、豆腐のお味噌汁
  • 肉みそキャベツ
  • コンビーフ肉ジャガ

 の以上4品になります。

 本来は、冷奴や、もずく酢など何らかの小鉢を加え、5品にまとめたかったのですが、購入をド忘れてしまい、気づいたのが料理のフィニッシュ直前というタイミングだった為、結果4品となりました。

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メイン料理の「肉みそキャベツ」です。
 

肉みそキャベツ

 

 先週は、個別で写真を撮りアップしましたが、今週は、思いっきり忘れてしまいました……。やっぱり、アップ写真はあった方がイイですね。次週は、必ず写真に収めたいと思います。

 それでは、気を取り直して……。

 

 こちらも先週の豚バラ大根と同じ、「Cook Do」シリーズを使用して調理しました。
 因みに、こちらも「今日の大皿」シリーズとなります。

 

 実は、今回の肉みそキャベツは初挑戦となります。

 材料は、キャベツ、小ねぎ、豚ひき肉になり、料理手順に沿って、カット、炒め、今日の大皿の素を加えれば出来上がります。

 

 次に紹介するのが、サブおかずの「コンビーフ肉ジャガ」になります。 

 

コンビーフ肉ジャガ

 

 こちらは、前回も登場したバズレシピに掲載されている1品です。

 

詳しくは書けませんが、芽を取ったジャガイモを皮をむかずに1口大にカットし、薄切りした玉ねぎと、コンビーフ、レシピに記載されている調味料類を混ぜ、レンジでチンするだけという簡単メニューになります。

 あまり我が家の食卓に出ないコンビーフを使用した料理なのですが、スーパーで買い求め、意外と値が張るのにビックリ……。通りで、あまり食卓に出ないわけです。

 もともとコンビーフを使う料理を決めていなければ、買わない素材かと思います。

 

 余談で、おみそ汁での話しになりますが、レシピをネットでググっていて、「あおさと豆腐のおみそ汁」というレシピを見つけ良いなと思い、スーパーであおさの販売場所が雨が見つからず、店員さんに声掛けをし、教えてもらったところ、こちらもビックリ!結構いい値段が付いていました……。

 タイミングを見て、いつかは挑戦したいと思います。

 

 少し脱線してしまいましたが、コンビーフ肉ジャガのお味ですが、電子レンジでチンと簡単な割には、しっかり味が行き届き、美味しく頂くことが出来ました。

 レシピが気になる方は、ぜひ上の書籍を購入してみてください。

 

 以上で、先週金曜日の私の「料理当番の日」の料理の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回、「料理当番の日」3回目の単独掲載となりました。

 今回の反省点は、本文中にも書かせていただきましたが、個別料理のアップ写真を撮り漏れたことでしょうか……。かなり致命的なミスでした。 

 

 また、コンビーフやあおさの話しでは無いですが、台所に立つまでは、スーパーに買い出しに行くこともない、食材の価格など気にもしていませんでしたが、少しでも安く、良いものを買おうとする主婦の気持ちが少しですが分かった気がします。

 変な言い方ですが、人間として少し成長しているように思いえます。(笑)

 

 今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。