40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 200911 豚バラ大根他5品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 以前から、他の話しの合間に、ちょいちょい挟んで書いていた「料理当番の日」の話しですが、先週、はじめて単独の話しとしてアップさせていただきました。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 折角なので、と言う事で、今回も別立てで書くこととしました。

 シリーズかもありかな?と言う事で、タイトルは同じく、「その男、42歳にして台所に立つ!」。その後の日付と、メイン料理名だけを更新しての掲載です。

 続けられる範囲で、続けていきたいと思います。 

 それでは、今回も先週金曜日の私の「料理当番の日」に作った料理についての話し書きたいと思います。

 

 毎週金曜日の「料理当番の日」については、以前、書いていますので気になる方は、こちらの記事を読んでみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

本日の「おしながき」

 

では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20200912110550j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ご飯
  • 玉ねぎとワカメ、豆腐のお味噌汁
  • 豚バラ大根
  • 無限ゴマ油サラダ
  • もずく酢
  • ゴールデンキューイ

 の以上6品になります。

 今回も6品目のサンゴールドキウイは、この時冷蔵庫で冷やしていましたので写真からは漏れています。(笑)

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メイン料理の豚バラ大根です。
 

豚バラ大根

f:id:yasubelog:20200912112604j:plain

 こちらも先週のゴーヤチャンプルと同じ、「Cook Do」シリーズを使用して調理しました。
 因みに、シリーズは、前回の「中華合わせ調味料」シリーズではなく、「今日の大皿」シリーズとなります。 

www.ajinomoto.co.jp

 

 実は、今回の豚バラ大根は2回目のチャレンジとなります。

 以前、作ったとき、娘が美味しいと言ってくれ、また作って欲しいとリクエストがあった為、再チャレンジとなりました。

 前回は、大根を炒める際、少し焦がしすぎた感があったので、火加減を気にしながら料理を行いましたが、結果はといいますと、今回は、火は通っていたものの、もう少し炒めても良かったかな…。と言った感じとなってしまいました。

 料理は、なかなか難しいものですね。 
 

 次に紹介するのが、サブおかずの「無限ゴマ油サラダ」になります。 

 

無限ゴマ油サラダ 

f:id:yasubelog:20200912112513j:plain

 

 こちらは、前述のバズレシピに掲載されている1品です。

 

詳しくは書けませんが、ざく切りしたレタスに、レシピに記載されているゴマ油ドレッシングを混ぜるだけという、簡単メニューになります。

 一般敵には、料理とは、言わないレベルかもしれません。

 そして、簡単なわりに、「美味しい」。家族からも大好評でした。

 レシピが気になる方は、ぜひ上の書籍を購入してみてください。

 

 以上で、先週金曜日の私の「料理当番の日」の料理の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回、「料理当番の日」2回目の単独掲載となりました。

 前回よりも料理全体の写真だけでしたが、メイン料理、サブ料理の写真も今回はアップさせていただきました。どうだったでしょうか?

 

 その日の献立を考え、冷蔵庫の中身をチェックし、不足分の食材をスーパーで購入し、決めた献立を夕食の時間までに作る。という一連の流れが、私にとっては、いい意味で気分転換になり、今まで以上に充実した生活がおくれる一因となっていると思います。ある意味、「料理当番の日」を作るきっかけとなった、「自宅待機」にも感謝なのかもしれません。

 今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。