40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

「バズレシピ ベジ飯編」と「散歩の達人9月号」

f:id:yasubelog:20200830092558j:plain
おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日購入した書籍についての話しを書きたいと思います。

 私の妻と娘は読書家ですが、私自身は、ハマった時は、何冊も続けて読むことはありますが、どちらかと言うと本を読まない人に分類される方だと思います。

 そんな私がほぼ毎月買っている雑誌が「散歩の達人」。

 

 以前から私のブログを読まれている方は、ちょいちょい登場しているのでご存知かもしれませんが、昨年11月に開催された「OLYMPUS PHOTO FESTA」に行った際、写真家の方と「散歩の達人」編集長とのトークライブに参加して以来、「散歩の達人」を買い続けています。

  話しの内容に気になる方は、以下のリンク先をクリックしてみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 まださらっとしか目を通していませんが、今回の大特集は、「自由のカレー」との事で、色々なカレー屋さんが紹介されています。

 毎回、何かしらの特集が組まれ、色々なお店に行った気分が味わえます。

 

 もう一つの買った本が、リュウジさんが書かれた本、「バスレシピ ベジ飯編」。色々なテレビでも取り上げられているのでご存じの方も多いと思いますが、先日、たまたま付けていた「王様のブランチ(だったと思いいます)」で紹介されていて、以前より気になっていたので購入しました。

 

 緊急事態宣言時、私の勤め先が臨時休業になり、その間自宅待機扱いとなってから、毎週金曜日は私の料理当番日となり、スーパーに買い出しに行き、家族分の料理を作るのが、我が家の新しいルールとなった。

 私自身、料理作りが好きになったのと、料理のバラエティーを増やしたいという思いから、この本を購入。

 今回、見様見真似で本の中で紹介されている「無限ツナトマトマリネ」を作ってみましたので、この日作った料理をアップさせていただきます。

f:id:yasubelog:20200829173749j:plain



  • ご飯
  • 玉ねぎと豆腐、ワカメのお味噌汁
  • 回鍋肉(Cook Do®)
  • 無限ツナトマトマリネ
  • 冷奴

以上の5品になります。

 因みに、写真の一番左上が「無限ツナトマトマリネ」になります。

 

 私が作る料理はいつもワンパターンなのですが、メインは、Cook Do®の「中華合わせ調味料」もしくは、「今日の大皿」と、何かしらのサラダ、小鉢、そして、ご飯とお味噌汁という5品になります。

 Cook Do®は、食材を買って、パッケージの裏に書かれている作り方通りに作ると、失敗すること無く、美味しい料理が作れる初心者の強い味方です。料理未経験に等しい、私でも出来ますので、料理を始めたい方にオススメします。

www.ajinomoto.co.jp

www.ajinomoto.co.jp

 

 書き忘れてしまいましたが、肝心の「無限ツナトマトマリネ」の味の方ですが、家族曰く、美味しかったとの事でした。

 

 本にも書かれていますが、基本材料をボールに入れ混ぜるだけ。時間にして5分少々で作れ、美味しく頂くことが出来ました。

 100レシピと書かれていますので、あと99品チャレンジ出来そうです。

 予定では来週の金曜日も私の「料理当番の日」になりますので、来週の金曜日に作った料理もアップしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。