40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 201113 豚バラ白菜他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

  

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第10回目になります。

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、豚バラ白菜がメイン料理になります。

 それでは、今回も先週金曜日の私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 因みに、先週の「料理当番の日」では、甘から豚バラピーマン他4品を作っています。気になる方は、こちらの記事を読んでみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

 では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20201114102758j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ご飯
  • ナスと豆腐のおみそ汁
  • 豚バラ白菜
  • 無限ニラコンビーフ
  • もずく酢

 の以上5品になります。

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインの豚バラ白菜となります。

 

豚バラ白菜

f:id:yasubelog:20201114103223j:plain

 

 こちらはお馴染みの、「Cook Do」シリーズの今日の大皿シリーズを使用して調理しました。

 

www.ajinomoto.co.jp

 

 今回の豚バラ白菜は初挑戦となります。

 材料は、豚バラ肉、白菜だけで、料理手順に沿って、カット、炒め、Cook Do® きょうの大皿を加えれば出来上がります。

 

 

 次に紹介するのが、サブおかずの無限ニラコンビーフになります。

 

無限ニラコンビーフ

f:id:yasubelog:20201114103447j:plain

 こちらは、毎回登場しているバズレシピに掲載されている1品です。

 

 

 例のごとく、詳しくは書けませんが、ニラを3〜4cmにカットし、耐熱容器にさきほどのニラを入れ電子レンジでチンし、コンビーフを砕きながら加え混ぜ、そこにレシピに記載されている調味料類を加え混ぜ、最後にお好みでラー油をかければ出来上がりとなります。フライパンを使用すること無く調理することが出来る簡単料理となっております。

 

 肝心のお味の方はといえば、そこはバズレシピ、今回も美味しくいただくことが出来ました。

 しかし、手にニラの匂いが残りその事が気になったためか、その夜は、なかなか寝ることが出来ませんでした。(笑)

 

 最後に紹介するのが、ナスと豆腐のおみそ汁になります。

 

 

 ナスと豆腐のおみそ汁

f:id:yasubelog:20201114104418j:plain

 

 こちらのナスと豆腐のおみそ汁は初挑戦になります。

 その為、以下のサイトを見ながら、あ少しアレンジを加え作ってみました。

www.kurashiru.com

 

 テレビを見ていた時、偶々フリーズドライのおみそ汁のCMを目にし、そのおみそ汁の具がナスを使用しており美味しそうに思えたため、今回作ってみることにしました。

 美味しくいただくこと出来たので、今後、おみそ汁のレパートリーに加えいようと思います。

 

 以上で、前回の「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回、「料理当番の日」10回目の単独掲載となりました。何だかんだで何とか10回をむかえることが出来ました。

 

 作ったものを記事として残しておくと、過去に何を作ったのか、さかのぼることも簡単で、私自身重宝しています。

 今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。