おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第31回目になります。
タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、厚揚げ甘からそぼろ煮がメイン料理になります。
それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。
因みに、先週の「料理当番の日」では、甘から豚バラピーマン他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
それでは、進めていきたいと思います。
本日の「おしながき」
では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。
この日の「おしながき」は以下の内容になります。
- ご飯
- 玉ねぎとニンジン、豆腐、ワカメのおみそ汁
- 厚揚げ甘からそぼろ煮
- 無限生アスパラ
- みそ田楽
の以上5品になります。
順に紹介していきたいと思います。
主な料理の紹介
まずは、メインの厚揚げ甘からそぼろ煮となります。
厚揚げ甘からそぼろ煮
いつもは単品料理それぞれの写真を撮っているのですが、今回は、うっかり撮り忘れてしまったため全体写真をトリミングています…。
こちらはお馴染みの、「Cook Do」シリーズの今日の大皿シリーズを使用して調理しました。
以前からこの「料理当番の日」シリーズを読んでいいただいている方はお気づきかと思いますが、今回の厚揚げ甘からそぼろ煮は3度目の登場となります。
過去記事を振り返ってみたところ、3月4日に投稿した第26回目の時にも作っています。
因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
この時にも料理手順の記述は入れていますが、振り返るのもなんなので、以下に記載させていただきます。
材料は、厚揚げ・ニラ・豚ひき肉・水だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、
- 下ごしらえ・・・厚揚げ(2枚程度、約300g):横半分に切り、厚さ約1cm幅に切る。ニラ(1/2束、約50g):約3cm幅に切る。
- ひき肉を炒めて、「Cook Do®きょうの大皿」と水を加える・・・中火でひき肉を炒める。火が通ったらいったん火を止め、「Cook Do® きょうの大皿®」と水(100mℓ)を加え、混ぜ合わせる。
- 厚揚げとニラを入れて煮る・・・厚揚げとニラを入れて再び火をつけ、フタをせずに約3分間煮込んで、でき上がり。
※全体を時々混ぜて、焦げつかないように注意する。
以上で出来上がります。
次に紹介するのが、サブおかずの無限生アスパラになります。
無限生アスパラ
こちらは、この頃多用しているバズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。
今回は、動画に沿って作ってみたところ、非常に美味しい無限生アスパラが出来上がりました…。といつものように書きたいところですが、私がアスパラの素材を太くて美味しそうな北海道産のアスパラでは無く、海外産のアスパラガスにケチったのが原因か?、調理方法がマズかったのか、微妙な料理となってしまいました。
味付け自体は、良かったのですが、一番外側の皮が硬かったためか、部分部分によっては、笹を食べている様という、母親の表現がピッタリの様な感じとなってしまいました…。
おそらくですが、新鮮なアスパラを使うか、外側の硬い部分は除くかした方が良かった気がします。少し反省です。
作るのも簡単なので機会があれば作ってみてください。
以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。
さいごに
今回、「料理当番の日」は如何でしたでしょうか?
安定の「Cook Do」シリーズという事で、厚揚げ甘からそぼろ煮は問題なく作ることが出来ましたが、正直、無限生アスパラに関しては、微妙な結果となってしまいました……。
まあ、ここまで、料理初心者として、大きな失敗が無かったのが奇跡的な事なのかと思いますので、良しとしたいと思います。
今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。
※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。