40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

約1年ぶりに自粛生活日記を再開。其の29は、手持ちで撮影した、昨日の満月「ピンクムーン」。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、約1年ぶりの自粛生活日記となります。

 過去の記事を振り返って見たところ、最後に書いた自粛生活日記が、昨年5月22日に投稿した「自粛生活日記 その28」となります。因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 先日、このブログのカテゴリーを整理した際、「自粛日記」というカテゴリーを作ってはみたものの、もうこの先、増えることは無いだろうなぁ…。などと思っていましたが、まさか再び投稿する日が来るとは思いもしませんでした。

 と言うのも、今年1月8日に発出された2回目の緊急事態宣言では、勤め先が休業要請の対象外と言うことで、短縮での営業にとどまっていたため、今回も…。などと思っていましたが、蓋を開けてみたら一転、大型商業施設や百貨店は、休業要請の対象=自宅待機となってしまいました…。

 その為、だいぶ前置きが長くなりましたが、一応、緊急事態宣言の終わりの5月11日(火)まで、しばらく自粛生活日記を書いていきたいと思います。

 因みに、今回は、自粛生活日記 その29となります。

 

 今回、自粛生活日記として、しばらくぶりに書くネタは、昨夜の事になりますが、昨日のウェザーニュースでも取り上げられていたピンクムーンの話し。

weathernews.jp

 

 自宅待機期間ではありましたが、フロア当番ということで朝から出勤し、お昼の休憩中に目にしたヤフーニュースの記事を思い出し、帰宅後、夕飯をチャチャっと済ませ、午後8時半頃、自宅ベランダから手持ちで撮影してみました。 

 

 その写真がこちらになります。

▼ピンクムーン

f:id:yasubelog:20210428000019j:plain

 

 きれいなまん丸のお月さまです。因みに、こちらの画像は、トリミング無しのjpg撮って出し。愛機のOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROに2倍テレコンを付け撮影しています。その為、35mm換算でいうと、600mmとなります。

 

 これでは、少し物足りない気もしましたので、トリミングしてみたのがこちらです。

▼ピンクムーン(jpgトリミング済み)

f:id:yasubelog:20210428000615j:plain

 

 ここまで来るとだいぶ大きくなります。アニメではないですが、ウサギさんがお餅をぺったん、ぺったんつくている絵が浮かびます。(笑)

 流石はオリンパス。素人の手持ちでもキレイに写っています。

 

 そして、最後は、お遊びでraw現像写真を1枚。

▼ピンクムーン(raw現像)

f:id:yasubelog:20210428001025j:plain

 

 Lightroom Classicを使い、キレイなピンク色に仕上げてみました。正に、ピンクムーンです。これだけ見る分にはカワイイですが、実際に空に浮かんでいたら、天変地異の始まりか!と言った感じかと思います。(笑)

 お遊びはこの辺で終わりにし、今回のピンクムーンの話しは、この辺で終わりとしたいと思います。

 

 因みに、この記事内では、何度か満月の画像をアップしているので、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 ちょこちょこ出勤日はありますが、基本的には、人流を無くすための緊急事態宣言という事で、その間、自宅待機となります。

 今後も、しばらくは、備忘録代わりに、自粛生活日記を投稿していきたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。