40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

外出自粛日記 その19 「満月」に呼び名があるってご存知ですか?因みに、昨日、5月7日は、「フラワームーン」でした。

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 本日は、5月8日。

 ネットで、「今日は何の日」と検索したところ、「世界赤十字デー」との事でした。

赤十字社の創設者 アンリ・デュナン氏の誕生日にちなんで5月8日に記念日制定された国際デーのひとつ。

引用:5月8日は何の日?記念日、出来事、誕生日占い、有名人、花言葉などのまとめ雑学 より

 

 アンリ・デュナン氏については、前述の引用先を見ていただければ記載がありますのでご確認ください。

 調べなければ分からないことだけど、本日が「世界赤十字デー」という事で、改めて、今も最前線で働いている医師や看護師らの医療従事者の皆さまに感謝したいと思います。

 

 

 それでは、今回の話しを書いていきたいと思います。

 

 

「満月」に呼び名ってあるの? 

 

 今回は、昨日の「満月」について書いていきたいと思います。

 「自宅待機」となってから、朝起きて、朝食を取り、洗濯を干し終え、自由な時間が出来てたら、「はてなブログ」で昨日のアクセス数を確認した後、読者登録している方のブログを読むのが日課となっております。

 読むと言っても、真剣に読むものもあれば、サラッと目を通すものなど色々あります。

 その中の方も、これれから書こうと思っていた内容を書かれており、あ!と思いましたが、被ってしまいますが書こうと思います。

 

 お天気ニュースなどでも、しきりに放送されていたので、ご存じの方も大勢いるかと思いますが、昨日は、満月で「フラワームーン」と呼ばれているそうです。

 関連記事がありましたので、リンクを張らせていただきました。

tenki.jp

 

 私自身、「フラワームーン」という言葉、はじめて聞くような気がしたのですが、昔から呼び名はあり、英語圏では、1月から12月の満月に対し、それぞれ呼び名があるようです。

 因みに、先月4月は、「ピンクムーン」、来月6月は、「ストロベリームーン」と言ったように。何だか、面白いですね。

 

2020年5月7日の「フラワームーン」を撮影

 

 という事で、「満月」を見るため、夜になるのを楽しみに待っていました。

 私の住む「東京都」は、日中、天気も良く、今日も天気がいいという話でしたので、絶対にきれいな「満月」が見れるという思いがありました。

 夜になり、妻が久々の出勤という事で、早く寝よう。と言う話になり、午後9時過ぎに寝ることになり、いつも月が出る方向を見てみると、月の見える方角には重いたい雲が……。かなりのショック。↓

 仕方なく、布団に入り寝る準備を。

 私は、前々からどんな状況でも布団に入ると、すぐ寝れるタイプなのですが、この日に限って寝付けません。月が気になっているかもしれません。

 しばらくし、妻と娘は寝入ってしまったようなのですが、あまりに寝れないため、起き外を眺めてみると、そこには「満月」が……。

 慌てて飛び起き、隣で寝ている妻・娘を起こさぬ様にカメラを取り出し撮影。

 その時に撮った写真がこちらです。

f:id:yasubelog:20200508155931j:plain


 いつもの「お写んぽ」の時に大活躍のレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」で撮った写真。

 デジタルテレコン(✕2)で撮影しても、キレイな丸を撮るのがやっと。

 ※トリミング無しの実際のサイズです。

 

 少し諦めようとした時、ここ最近使っていな方、カメラを購入した時に一緒に付いていた、いわゆるキッドレンズの標準ズームレンズがあるのを思い出し、再び妻・娘が起きぬようガサガサ奥から取り出し「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6」を装着。

 そして、こちらも同じくデジタルテレコン(✕2)で撮影。

 その写真がこちらです。

 素人ながらまんまるな「満月」が撮影でき大満足でした。

f:id:yasubelog:20200508161647j:plain

 

 せっかくなので、トリミングし拡大した写真も下に貼らせていただきます。

 本当にまんまるの「満月」です。

f:id:yasubelog:20200508162231j:plain

 

 しかも、三脚なしの手持ち撮影でこの写真を撮ることが出来たという事にビックリです。腕が良いわけではなく、愛用のOLYMPUS機の手ブレ補正の凄さに驚かされることとなりました。

 しばらく、新型コロナウイルスによる自粛云々という事を忘れることが出来ました。本当に、きれいな「満月」を見ることが出来ました。

 

 因みに、今回の満月とは違いますが、「皆既月食」について書いた話があります。ご興味がある方は、読んでみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

最後に

 

 今回は、きれいな「満月」を撮影することが無事できました。ネットで調べたところ、次回の満月は、6月6日との事でした。でも、時間が午前4時13分との事。おそらく寝ていることと思います……。

 それにしても、その頃には、新型コロナウイルスも収束していて、自粛生活からもある程度開放されているといいなぁ〜。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。