40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

オールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4でお写んぽ。:前半戦

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した 我が家にオールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4が来た話し。で書かせていただいた、Super-Takumar 50mm F1.4のレンズを使って撮った写真の話しについて書いていきたいと思います。

 因みに、昨日の記事では、購入経緯やルートなどについて書いています。気になる方は、少し寄り道をして以下をクリックしてみてください。
yasubeblog.hatenablog.com

 

 新しいレンズが届き、その日は休日だったため、早速撮りに出かけよう。と思っていた矢先、外ではポツポツと雨が降り出してきてしまったため、仕方なく中止に……。

 モヤモヤした気持ちを何処に持っていけば良いのか……。と言う事で、家にあるものを数枚試し撮り。

 

▼薔薇のドライフラワー

f:id:yasubelog:20201217102557j:plain

 

▼鉢植え栽培のシクラメン

f:id:yasubelog:20201217102642j:plain

 

▼ゴミ箱

f:id:yasubelog:20201217102732j:plain

 

 上の2つは分かりますが、あまりに室内に被写体になるようなものがなく、ゴミ箱まで撮影してしまう始末。

 やはり、通常のレンズで撮るのとは、違った感じに写ります。期待していたボケ感もいい感じです。

 

 懸念していたピント合わせに関しては、当然電子接点が無い為オートにはなりませんが、私の所有しているOLYMPUSのカメラに関しては、カメラの機能として、ピントがどこに合っているかを教えてくれるピーキング機能が付いているため問題ありませんでした。

 

 翌日、出勤日でしたが、遅番(13時出社)と言う事で、出勤前の時間を使い、度々登場する近所の公園までお写んぽ。色々と撮ってきましたので、順にアップしていきたいと思います。

 

 それでは、仕切り直して、はじめさせていただきたいと思います。

 

▼民家の入り口にある石の置物

f:id:yasubelog:20201217104021j:plain

 

 以前、お写んぽでも撮ったことのある、民家の入口に置かれている石の置物。新作が新たに加わっていました。

 

▼風景 その1

f:id:yasubelog:20201217104326j:plain

 

 何気ない風景も撮ってみました。黄変の影響だと思いますが、写真全体が黄ばんだ感じになっています。逆に、何だか幼い時に撮った写真の様で、個人的には気に入っています。

 

▼資源ごみ

f:id:yasubelog:20201217104548j:plain

 

 この日は資源ごみの回収日だったため、ごみ置き場には雑誌やら新聞などが置かれています。ピンク色が印象的な雑誌「ハルメク」が目に付いたので切り撮ってみました。

 

▼風景 その2

f:id:yasubelog:20201217104759j:plain

 

 こちらも普段の散歩コースを撮った写真。強い光が差していたため、あえてシャッターを切ってみました。やはりフレアが出現しました。

 それにしても本当に、時代がタイムスリップした様な昭和感があります。

 

 このレンズの個体が、程度の良いものなのか、悪いものなのかは、正直私には分かりませんが、出した金額分は楽しめるように個人的には思います。

 よって、私にとっては正解だったと思います。

 

 実は、もう少し撮った写真はありますが、全て上がるとかなりの容量になってしまうため、今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

  

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。