40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

1月初旬:初詣で松陰神社へお写んぽ。 道中編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日の休日に家族で地元の松陰神社へ初詣に行ってきましたので、その時に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 

 因みに、今回持参したカメラとレンズは、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROという組み合わせでのお写んぽになります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼たぬきの置物

f:id:yasubelog:20210107203135j:plain

 

 昨年の12月下旬、父から譲り受けたオールドレンズのSuper-Takumar 55mm F1.8を付けてお写んぽをした時に発見したたぬきの置物。

 あの置物は一時的だったのか、それとも常設なのかの確認で訪れてみた所、やはりしっかり置かれていました。しかも、近くでよく見てみると、前にある水道?にハリガネで括られていました。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 せっかくなので同じ角度でも撮ってみました。当然ですが、オールドレンズとは違い、急に現代の写真になります。

f:id:yasubelog:20210107203906j:plain

 

▼東急世田谷線

f:id:yasubelog:20210107204029j:plain

 

 たびたび登場する東急世田谷線松陰神社駅を出発する瞬間を切り撮った1枚。今回の車両は青色でした。

 

▼世田谷区役所

f:id:yasubelog:20210107204247j:plain

 

 地元世田谷区の区役所。毎年、この時期は娘の通うダンス教室の発表などがある新年子どもまつりが開催されますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止を決定いたしました。正直、親としては残念です。

www.city.setagaya.lg.jp

 

 それにしても、他の区がどんどん区役所を建て替えている中、私のこどもの時から庁舎は一切替わっていない状態。

 区報で、ふるさと納税制度により、本来は入る税収が何十億と流失しているような事が書かれていたような気がします。お金がないのかなぁ……。

 

▼飛行機

f:id:yasubelog:20210107205206j:plain

 

 青空と雲の写真のように思えますが、よく見ると写真の真ん中に白い物体が飛んでいます。そう、飛行機です。

 家族で松陰神社へ向かう途中、たまたま飛行機雲を発見し、その先を見たら白い飛行機を発見。残念ながら望遠ズームレンズは持ち合わせていなかったので、標準ズームレンズの端、35mm換算で80mmで撮影。

 それでもしっかり飛行機の形が撮れていました。それにしても、この日は風が強い一日。少し油断をすると飛ばされそうでした。

 

 本来は、松陰神社も含めて掲載を。と思っていましたが、ネタもなく、正直書くことに困っている状態のため、翌日に持ち越そうと思います。

 

 それにしても、昨日の東京都内の新型コロナウイルスの新規感染者数2447人は衝撃的な数値でした。

 しかもまだ木曜日。今日は、もっと増えるかもしれません。緊急事態宣言も発令されましたし、休みの日以外はあまり出歩かず、しばらくはご近所散歩で留めようと思います。

www3.nhk.or.jp

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。