40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

12月下旬:オールドレンズSuper-Takumar 55mm F1.8でお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 早いもので、今年もあと1週間。そして、本日は「クリスマスイブ」となります。今日は、休日ですが、クリスマスケーキ&娘へのクリスマスプレゼントを買い求め、勤め先に向かう予定となっています。

 

 今回は、昨日の記事我が家にオールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4が来た話し。続編。で紹介させていただいた、父から譲り受けたASAHI PENTAX Super-Takumarn 55mm F1.8のオールドレンズを、私のメイン機OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに付け、少し離れたファミリーレストランに行く途中に撮った写真を挙げつつ、話しを書いていきたいと思います。

  因みに、昨日投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、早速ですがはじめさせていただきたいと思います。

 

 と、その前に……。

 カメラをかじったことがある方ならご存知だと思いますが、私の所有するOLYMPUSのカメラは、マイクロフォーサーズというセンサーサイズになります。フルサイズの35mm換算にすると焦点距離が倍となり、今回付けたオールドレンズの55mmは110mmとなります。その為、少し望遠的な写真となっております。

 

▼たぬき発見!

f:id:yasubelog:20201223224119j:plain

 

 普段から何度か通っている道なのですが、私の歩いている歩道の反対側に、たぬきの置物を発見!思わず切り撮った1枚。

 最近、置かれたものか、それとも以前からあったのかは不明……。以前は、無かったような気もしますが自信なし。

 カメラを持ちながらお写んぽをすると、普段とは違う目線で物事を見るようになる為、発見できたのかもしれません。

 それにしても、光の加減により色あせた感じが生まれ、写真に味出てきます。

 

▼蛇崩川緑道

f:id:yasubelog:20201223224628j:plain

 

 緊急事態宣言時に「お写んぽ」シリーズで紹介させていただいた蛇崩川緑道を切り撮った1枚。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 先ほどの写真は、一昔前の様な色味がありましたが、今回はシュッとした感じ。しかし、奥の日の当たる箇所は、何とも言えない温かみが感じられます。

 

▼葉の落ちた樹と空

f:id:yasubelog:20201223225213j:plain

 

 蛇崩川緑道を後にし、少し歩いたとことで切り撮った1枚。葉が落ち悲しい感じがしますが、何だか温かさも感じられ、空の青も中心部は少し抜けた感じがします。私的には、お気に入りの1枚。

 

▼喫茶店のプリンソフトクリーム&ブラウニー

f:id:yasubelog:20201223225609j:plain

 

 昼食を済ませ、娘が注文した食後のデザート。ソフトクリームの先端が今にも垂れそうな瞬間を切り撮った1枚。

 それにしても、被写体のくっきりさと、背景のボケ感が何とも言えない感じ。妙に美味しそうに写ります。

 

▼白桜

f:id:yasubelog:20201223230039j:plain

 

 最近、他の方のブログを見ていると度々登場する白桜。私も撮りたいと思っていた所に発見し切り撮った1枚。ところどころで咲いている感じ。

 オールドレンズを付けていた時に会えたのも何かの縁。開放1.8で撮影してみました。背景のボケがスゴすぎます。

 

▼ローアングル

f:id:yasubelog:20201223230454j:plain

 

 最寄り駅の入り口付近をローアングルで切り撮った1枚。少し段差がある為、散ったイチョウの葉が溜まっています。

 実際には、しっかり映っていませんが、歩道を歩く人も足早のような気がします。

 

 何の脈絡もない6枚の写真の掲載となりましたが、今回は、この辺で終わりにしたいと思います。

 それにしても、このレンズは、このレンズでいい画が撮れますね。正に、オールドレンズ沼にハマりそうです。(笑)

 

 

今回の撮影で使用したカメラ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

  

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。