40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

1月初旬:駒沢周辺をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日の休日に、溜まったワイシャツをクリーニングに出すついでに、撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 年を越してから休日は自宅でダラダラ過ごすことが多く、カメラを持ち出したのは今年に入って初となります。

 

 因みに、今回持参したカメラとレンズは、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROという組み合わせでのお写んぽになります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼祝優勝!!駒澤大

f:id:yasubelog:20210106202824j:plain

 

 毎年1月2日・3日の2日間で開催される箱根駅伝、今年は、皆さまご存知の通り、駒澤大学が13年ぶりに7度目の総合優勝をはたすことが出来ました。

 しかも、仕事のためリアルタイムでは見ることが叶いませんでしたが、最後の10区、残り2キロという所での逆転劇。仕事を終え、帰宅後に見ていたニュースのスポーツコーナーで映像が流れ、思わず鳥肌が経ったのを覚えています。

f:id:yasubelog:20210106210755j:plain

 

 そんな駒澤大学ですが、私の家の近所ということもあり、コロナ禍のご時世、大々的な祝賀ムードとは言えませんが、国道沿いのポールには優勝を祝した旗が上がっていたので切り撮った1枚。

 この写真が今年のファーストショットとなります。ある意味、新年に相応しい1枚だったと思います。

 

 因みに箱根駅伝の結果を調べたく公式サイトをのぞいた所、正式名称が長いのにビックリ!

 正式名称は、東京箱根間往復大学駅伝競走と言うようで、略して箱根駅伝の様です。

www.hakone-ekiden.jp

 

イチョウの木

f:id:yasubelog:20210106204947j:plain

 

 私の利用するクリーニング店の順番待ち中に、葉が落ちたイチョウの木を切り撮った1枚。

 もうすっかりイチョウの葉は落ちてしまい、樹と枝だけになってしまっています。右手に見える高速道路は、首都高速3号渋谷線になります。

 これで、もう少し空に色があれば多少は見れる画になるのかもしれませんが、この日は今にも雨が降り出しそうな生憎の曇り空。少し残念。

 購入したけど使っていないLuminar4で劇的にいじっちゃおうかな……。

 

▼正月休み中

f:id:yasubelog:20210106205655j:plain

 

 本来は、安くて評判の人気の八百屋さんがある場所なのですが、7日(木)が仕事始めということで正月休み中。

 いつもは手前のタイルのところまで、ぎっしり野菜が並んでいるのですが、お休みということでシャッターが降り、色とりどりのカゴが無造作に積み上げられている風景が、個人的に珍しかったので切り撮った1枚。

 また今日からは営業が再開し活気が戻って来ることかと思います。

 

 今回は、家とクリーニング店の往復、時間にして10分少々ということで撮った写真は3枚のみ。

 いよいよ本日、緊急事態宣言が発令がされ、翌8日から実施されるのが正式に決まるようです。その事を受け、昨日、私の勤め先より時短営業(案)の連絡がありました。

 昨年4月の時は、勤め先は休業でしたが今回は時短。勤務する方としては、働けるだけ嬉しいが、昨日付けていたニュース番組の多くのコメンテーターや専門家の話しを聞いていた分では、今回の飲食に限定した処置だけで収束するかは甚だ疑問との事……。

 

 一体何が正しいのだろうか?効果が現れるのが2週間後との事なので、私自身は通勤以外は基本自粛モードとし、様子を注視したいと思います。 

 

 少し脱線してしまいましたが、以上で、今年最初となる駒沢周辺のお写んぽ写真は終わりとしたいと思います。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。