40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

4月中旬:新旧が混在する松陰神社周辺をお写んぽ。其の伍

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、4日に渡り投稿している4月中旬:新旧が混在する松陰神社周辺をお写んぽ。が其の肆で途中でしたので、続きについて書いていきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 流石にダラダラと其の肆まで来てしまいましたので、この其の伍で終わりになるかと思います。

  それにしても、其の肆で書かせていただいた、鈴木心写真館にはかなり驚きました。撮影料金はかなりしますが、いつか機会があれば、写真を撮ってもらいたいものです。

 

 今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、軽量で通勤用のリュックにも入るOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡに、単焦点レンズのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8でのお写んぽ。となります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼空と雲

f:id:yasubelog:20210424091245j:plain

 

 空と雲を切り撮った1枚。

 松陰神社を後にし、空を見上げたところ、きれいな青空に、綿菓子のような雲が浮かんでいました。私の写真は、ほぼ街の風景の切り撮りが中心ですが、たまにはこんな写真もありかと思います。

 青、白、緑と少ない配色の写真ですが、個人的にお気に入りの1枚です。

 

▼廃材

f:id:yasubelog:20210424091711j:plain

 

 民家の裏手の高く積み上げられた廃材を切り撮った1枚。

 もうすぐ妻と娘との待ち合わせの時間ということで、ショートカットを兼ね裏道で行くことに。住宅街を歩いていたところ、見つけたのがこちらの家。

 時間の関係で表までは確認出来ず工務店か何かなのかもしれませんが、住宅街という事もあり、俗に言うゴミ屋敷なのかもしれません…。

 パット見ただけでも、昔の炊飯器ジャーや、パソコンなど様々な機器があります。

 

▼井戸

f:id:yasubelog:20210424092408j:plain

 

 フェンス内に青色の井戸を切り撮った1枚。

 先ほどのゴミ屋敷から少し行ったところで見つけた青い井戸。どなたかの敷地内のためか、フェンスで囲まれた更地の手前側にポツンと残っています。

 今でも使えるのだろうか…。

 

▼東急世田谷線

f:id:yasubelog:20210424092727j:plain

 

 夕日を浴びて走る東急世田谷線を切り撮った1枚。

 約束の時間より少し前に到着し、図書館で仕事に使えるネタは無いかと雑誌を参照…。キャンプ特集を組んでいた雑誌があったので読んでみました。少し使えるかも。

 その後、図書館を後に再び東急世田谷線の線路へ。

 踏切でつかまったので、通過する電車をパシャリ。今度は、幸福の招き猫電車ではありませんでした。

 因みに、其の壱で紹介した幸福の招き猫電車の記事をご覧になられたことが無い方のために。こちらが招き猫電車になります。

f:id:yasubelog:20210420084702j:plain

 

 こちらで、今回のお写んぽ。で撮った使える写真は出尽くしてしまいましたので、予定通り、今回の其の伍で終わりとしたいと思います。最後までお付き合いありがとうございました。

 

 私の住む東京都は、今日から緊急事態宣言との事です。まさか、再び自粛生活になるとは思っていませんでした……。どうなる事でしょうか?

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 シルバー マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ
 

 

  

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。