40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

4月中旬:新旧が混在する松陰神社周辺をお写んぽ。其の壱

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先週の休日を使い、自宅から松陰神社周辺をお写んぽ。してきましたので、その時に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 

 因みに、今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、軽量で通勤用のリュックにも入るOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡに、単焦点レンズのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8でのお写んぽ。となります。

 お写んぽ。記事を振り返ってみたところ、この組み合わせでのお写んぽ。は、出勤前に新宿の街を撮影した3月中旬:新宿東口周辺をお写んぽ。以来となります。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 この単焦点レンズのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8ですが、いわゆるOLYMPUSで言うところの餌巻きレンズと言われるレンズなのですが、価格も安く、良くボケ、写りもいいと三拍子揃ったレンズなので、最初に買う交換レンズとしてオススメの1本です。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼日向と日陰

f:id:yasubelog:20210420082157j:plain

 

 ツツジを前ボケに利用し、先を歩いている妻と娘を切り撮った1枚。

 日向と日陰のバランスもいい感じ。また、中学校の校庭脇を歩いているのですが、フェンスのサビ具合も歴史を感じさせられます。

 因みに、この日は、妻と娘は図書館で約2時間の勉強。私は、その間、お写んぽ。と言ったスケジュールでした。

 

コデマリ

f:id:yasubelog:20210420082751j:plain

 

 松陰神社へ向かう途中、民家の軒先で咲いていたコデマリを切り撮った1枚。

 当初、名前は分からなかったのですが、たまたまお写んぽ。中に立ち寄った公園でも同じ花が咲いており、その脇にプラカードが立ててあったため知ることが出来ました。

 ウィキペディアで、コデマリについて調べたところ、以下のように紹介されていましたので引用させていただきます。

コデマリ(小手毬、学名:Spiraea cantoniensis)とは、バラ科シモツケ属の落葉低木。別名、スズカケ。中国(中南部)原産で、日本では帰化植物

引用:コデマリ - Wikipedia より

 

▼OPEN

f:id:yasubelog:20210420083230j:plain

 

 同じく松陰神社へ向かう途中、世田谷通り沿いのクチーナフェリーチェというワイン専門店の前に置かれた看板を切り撮った1枚。

 ワイン専門店らしく、よく見るとコルクでOPENという文字を作っています。

 

▼SHOIN SQUARE

f:id:yasubelog:20210420083708j:plain

 

 世田谷区役所入口の交差点から世田谷区役所方面へ向かい少し歩いた所にあるSHOIN SQUAREなる建物を切り撮った1枚。

 私にしては珍しい縦構図の写真。コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな建物を、フレームに収めたく縦構図で撮影。以前、この通りを通った時には、無かったような気がするのですが……。何時頃できたのでしょうか?いくつかお店が入っているようで、少し気になります。

 

▼東急世田谷線

f:id:yasubelog:20210420084702j:plain

 

 東急世田谷線を切り撮った1枚。

 目の前で電車の通過を知らせる踏切の警報機がなりだしたので、連写モードに切り替え、電車が通過するタイミングを狙って撮影。

 偶然にもレアの「幸福の招き猫電車」の車両を撮影することが出来ました。何だか少し得した気分になります。(笑)

 招き猫ラッピングについてググってみたところ、レイルラボという鉄道系サイトで以下の記事が書かれていましたので、リンクを貼らせていただきます。気になる方はチェックしてみてください。

raillab.jp

 

 ここまでで約1,500文字少々。1記事の目安としている1,000文字もオーバーしましたので、以上で、今回の話しは、一旦、終わりにしたいと思います。

 今回のお写んぽでとった写真で未掲載のものもまだありますし、これと言って書くネタも尽きてしまっていますので、もう少しこの話しを引っ張りたいと思います。もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 シルバー マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ
 

 

  

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。