40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

1月中旬:オールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4でお写んぽ。:復路編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した1月中旬:オールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4でお写んぽ:往路編の続き復路編についての話しを書いていきたいと思います。

 

 因みに、今回持参したカメラとレンズは、最近あまり持ち歩いていない本体OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡに、レンズはオールドレンズのSuper-Takumar 50mm F1.4という組み合わせでのお写んぽになります。

 個人的には、手持ちでは一番カッコいい組み合わせだと思っています。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼柿の木坂交番

f:id:yasubelog:20210111005537j:plain

 

 昨日紹介したパン屋さんBREAD PLANT OZ(ブレッドプラントオズ)から少し歩いた所にある柿の木坂交番。

 お巡りさんが常駐している交番では無いが、この日はお巡りさんが待機していました。緊急事態宣言下、お勤めご苦労さまです。

 

▼坂道

f:id:yasubelog:20210111010005j:plain

 

 先ほどの交番の脇の道を進むとなだらかな下り坂に。妻と娘が前を歩いています。レンズの黄変が影響してか、一昔前に戻ったような画になります。好き嫌いがあると思いますが、イジらない方が、かえってオールドレンズ感が出て個人的には好き。

 

▼住宅街 その1

f:id:yasubelog:20210111010500j:plain

 

 高級マンションなどが並ぶ住宅街を切り撮った1枚。妻は少し先を歩いているようで娘だけになりました。

 娘と他の二人を含め後ろ姿のため、当然マスクを着用の有無は分かりません。こんなコロナ禍になる前の平和な時のようにも思えます。本当に早い収束を願うばかりです。

 

▼住宅街 その2

f:id:yasubelog:20210111011230j:plain

 

 私が写真を撮りながら歩くので、妻と娘との距離がだいぶ離れてしまいましたが、待っていてくれた為すぐ近くなりました。

 もうすぐ自宅です。

 

▼ロバ?の置物

f:id:yasubelog:20210111011258j:plain


 もう少しで自宅というところで、他の人の玄関で発見したロバ?の置物。耳が立っているのでロバが正解なのかどうか……。

 今まで何度か前を歩いているけど、気になったのは今回が初めて。この日はこれまであまりシャッターを切っていないので、余計に気になったのかも。

 

 

 それでは、この辺りで1月中旬:オールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4でお写んぽ:復路編の話しは終わりにしたいと思います。

 

 1つにまとめるのにはボリュームが大きすぎるかも?と言う事で、今回、往路と復路で分けてみたものの、正直、内容の薄い復路編となってしまいました。ただの連続投稿日数稼ぎのネタになってしまったような気がします。

 また久々のオールドレンズという事で、マニュアルでのピント合わせとなり、全体的に少しピントが甘いような気もします。次回は、もう少し気にしながら撮影したいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

Pentax M42 Super Takumar 50mm F1.4

Pentax M42 Super Takumar 50mm F1.4

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。