40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

12月下旬:OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡとオールドレンズのSuper-Takumar 50mm F1.8でJR渋谷駅東口「お写んぽ」。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日は、あまり書き慣れていないはてなブログのお題を急に書いてみましたが、今回は、いつものお写んぽ写真を掲載した、いつもの記事を書いていきたいと思います。

 昨日の記事では、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡが今年買った神アイテムで最高だよ!と書きながらも、今回掲載している写真は、サブ機のOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡとオールドレンズのSuper-Takumar 50mm F1.8で渋谷の街を中心に撮影しています。

 

 この組み合わせは、初出しになるかと思います。

 それでは、早速ですがはじめさせていただきたいと思います。よろしければ、最後までお付き合いください。

 

スウェーデンハウス

f:id:yasubelog:20201225004815j:plain

 

 渋谷駅東口の街ナカの風景を切り撮った1枚。最初の1枚目ということもあり、だいぶピントが甘いですが、オールドレンズ独特の雰囲気が感じられる1枚かと思います。

 

▼EST

f:id:yasubelog:20201225005154j:plain

 

 今も残っているのかは分かりませんが、大学生の頃、一時期ビリヤードにハマった時期があり、友人とこのビル内にあるビリヤード場に通った記憶が思い起こされます。

 社会人になり数年は遊んでいましたが、いつの間にやらビリヤード熱も下がりプツッと途絶えてしまいました。続けていれば、少しは上達したのかな?

 

明治通り

f:id:yasubelog:20201225005724j:plain

 

 陽の差し具合気に入り切り撮った1枚。前述の1枚目の写真を撮った方角から、少し1時の方向にズレた画。公園の時の写真でもそうでしたが、だいぶレンズが黄変してしまった為か、全体的に黄色みがかった写真です。

 

Bic Camera

f:id:yasubelog:20201225010003j:plain

 

 渋谷駅の東口にあるBic Cameraの前で、道行く人々を切り撮った1枚。

 渋谷に詳しい方なら、もうお気づきかと思いますが、実は、上の4つの写真、ほぼ同じ場所で方角を変えながら撮影ししてみました。

 当たり前ですが、方向によって映り込む人、風景が変わり、それに伴い、写真も変わってきます。個人的には、しばらくオールドレンズで遊べそうです。

 

▼おまけ

f:id:yasubelog:20201225010749j:plain

 

 近所の風景を切り撮った1枚。以前のお写んぽ写真で見かけたのと同じ柑橘類が実っています。新たなる再発見です。

 

 少しいつもに比べ簡単ではありますが、今回のこの話しは終わりにしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkIII ボディー シルバー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkIII ボディー シルバー

  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

  

レンズ:Super-Takumar 50mm F1.8

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。