40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

1月中旬:オールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4でお写んぽ。:往路編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、2回目の緊急事態宣言が発令され最初の休日、家族で散歩がてら、家から少し離れたパン屋へ行く道々で撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 

 因みに、今回持参したカメラとレンズは、最近あまり持ち歩いていない本体OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡに、レンズはオールドレンズのSuper-Takumar 50mm F1.4という組み合わせでのお写んぽになります。

 個人的には、手持ちでは一番カッコいい組み合わせだと思っています。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼柿の木

f:id:yasubelog:20210111001125j:plain

 

 私の定番お散歩コースの公園内にある柿の木を切り撮った1枚。柿はすっかりなくなり、朽ちた柿が1個付いているのみでした。

 このレンズで撮る空は、何とも言えない青の色をしています。実際の空の色とは違いますが、個人的には好きな色です。

 

▼公園内の遊具

f:id:yasubelog:20210111001153j:plain

 

 同じ公園内にある遊具を切り撮った1枚。原色に近い緑、黄、赤、青の遊具などの色と、樹や葉といった自然の色の共存がいい感じ。

 本当はもう少し広く撮りたかったけどレンズの焦点距離が50mmのため、OLYMPUS機では35mm換算になると2倍の100mmとなる為、画角が狭くなってしまうとことは少し残念。

 

▼坂道

f:id:yasubelog:20210111001227j:plain

 

 少し傾斜のある道。右端を歩いているのは妻と娘です。この日は私の住む東京でも最低気温は氷点下を記録。お昼前という事で多少は日が差していますが、それでも寒く完全武装。でも、レンズが黄変しているために、何だか暖かそうに写ります。

 

▼紫陽花

f:id:yasubelog:20210111002008j:plain

 

 駒沢通り沿いの紫陽花を切り撮った1枚。紫陽花と言ってもすっかり朽ちてしまって、どちらかと言うとドライフラワーに近い感じ。それにしてもボケ感がスゴイ。

 

▼BREAD PLANT OZ(ブレッドプラントオズ)

f:id:yasubelog:20210111002503j:plain

 

 目的のパン屋BREAD PLANT OZ(ブレッドプラントオズ)に到着。地元では人気のあるパン屋のようで、私は、はじめて訪れましたが、妻は娘が小さい頃に何度か来たことがあるとの事でした。

 全体的に少し価格は高めかと思いますが、美味しそうなパンが並び目移りしてしまいます。もちろん大好きなクロワッサンはマストで購入。テイクアウトし自宅で美味しくいただきました。

 以下に食べログのリンクを貼っておきますので、気になる方はクリックしてみてください。

tabelog.com

 

 他にも撮った写真はありますが、今回は、目的だったパン屋に到着したところで、今回は一旦終わりとしたいと思います。明日に、帰り道に撮った写真をアップしてきたいと思います。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

Pentax M42 Super Takumar 50mm F1.4

Pentax M42 Super Takumar 50mm F1.4

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。