40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 210107 豚バラなす他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第18回目になります。

 

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、豚バラなすがメイン料理になります。

 年末年始と当番の日があったのですが、バタバタしていて飛んでしまったため、約2週間ぶりの「料理当番の日」となります。

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 因みに、先週の「料理当番の日」では、回鍋肉(ホイコーロウ)他4品を作っています。気になる方は、こちらの記事を読んでみてください。  

yasubeblog.hatenablog.com

 

  

 それでは、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

 では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20210109090102j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ご飯
  • 人参と玉ねぎ、豆腐のおみそ汁
  • 豚バラなす
  • 細切りジャガイモのペペロンチーノ
  • もずく酢

 の以上5品になります。

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインの豚バラなすとなります。

 

豚バラなす

f:id:yasubelog:20210109090321j:plain


 こちらは、お馴染みの「Cook Do」の今日の大皿シリーズを使用して調理しました。

www.ajinomoto.co.jp

 

 今回の豚バラなすは2回目の挑戦となります。

 このブログには未掲載ですが、前回の緊急事態宣言の自宅待機の時に作ったかと思います。

 こちらは、いつも利用している近所のスーパーのCook Doコーナーで購入しました。

 

 材料は、豚バラ肉(薄切り)、なすだけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・なす:タテ半分に切り、ひと口大の乱切りにする。豚バラ肉:4cm幅に切る。
  2. なすを炒める・・・熱したフライパンに油大さじ2を入れ、なすを炒め、火が通ったら皿にとる。
  3. 豚肉を炒め・・・豚肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止め、なすを戻す。
  4. Cook Do®今日の大皿」を加える・・・「Cook Do®今日の大皿」を加えて再び火をつけ、炒め合わせてでき上がり。

 以上で出来上がります。

 

 次に紹介するのが、サブおかずの細切りジャガイモのペペロンチーノになります。

 

細切りジャガイモのペペロンチーノ

f:id:yasubelog:20210109091640j:plain

 

 こちらは、毎回登場しているバズレシピに掲載されている1品です。

 

  

例のごとく、詳しくは書けませんが、

  1. ジャガイモはよく洗って皮をむかずに千切りする。
  2. フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、ニンニクを入れ炒める。香りが立ったら赤唐辛子を加えてさっと炒め、1とレシピ掲載の調味料を加えて炒める。
  3. 焼き色がついてきたら水を加えて炒め、全体にからめてなじませる。あればパセリをふる。

 以上で出来上がる、簡単料理となっております。

 

 味自体は美味しくでき、家族には好評でしたが、今回に関してもレシピに掲載している出来上がりの画と、作った料理の画がけっこう違うという点……。

 まあ、専門家が作り、きれいに照明などを当て写真撮りしているので違いはあって仕方ないかと思いますが、改めて今回の料理を記事にし、手順等を書いていて気になったのは、手順2の場面。

 香りが立ったら赤唐辛子を加えてさっと炒めの部分。実際には、炒め過ぎていたため、全体的にベチャっとした感じになったのかな?と思います。

 最近料理をしていて思うのですが、手順自体は簡単な料理でも料理経験が乏しいと、どうしてもモタモタしてしまい、結果ベストなタイミングを失っている事が多いように思えます。

 この頃、再チャレンジが多いですが、また折を見て作ってみたいと思います。

 

 

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回、「料理当番の日」は如何でしたでしょうか?

  

 前回、前々回に続き少し不完全燃焼となってしまいました。

 先ほども書かせていただきましたが、レシピを見て作る際、香りが立ったらサッととか、などのタイミングを表す表現の記載があるのですが、普段から料理をしている人にとってはある程度掴めるのかもしれませんが、素人には意外と難しく感じます。

 数をこなし、学習していくしか無いと思いますが、それでもだいぶ手際は良くなっているかと思います。

 

 因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone8のカメラで撮影しています。

 

 今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。