40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

オールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4でお写んぽ。:後半戦

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿したオールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4でお写んぽが途中で終わってしまっていましたので、続きの後半戦についての話しを書いていきたいと思います。よろしければ、お付き合いください。

 因みに、昨日投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、早速ですがはじめさせていただきたいと思います。

 

▼柿の木

f:id:yasubelog:20201217110459j:plain

 

 いつもの柿の木。バックが空だと、黄変が普段以上に目立つような気がします。現像する際に、少しホワイトバランスをいじっても良いかもしれません。

 

▼公園の風景 その1

f:id:yasubelog:20201217110706j:plain

 

 手前の赤色のすべり台と、バックの黄色いいちょうの木の対比が個人的には◎。因みに、撮影は開放1.4。

 

▼空

f:id:yasubelog:20201217111019j:plain

 

 斜光を出したく少し絞って空を撮影。盛大に、フレア&ゴーストが出ています。オールドレンズの作例よく見ていた写真。私の持つ、標準域のProレンズでは、結構無理な条件で撮っても、ここまで出ることは稀かと思います。

 

▼公園の風景 その2

f:id:yasubelog:20201217111523j:plain

 

 すべり台で遊ぶ親子がいたので、そっと切り撮った1枚。いい感じの日が差していたためか、何とも言えない淡い写真が撮れました。

 こちらもお気に入りの写真。

 

▼守ってください。

f:id:yasubelog:20201217111906j:plain

 

 ベントと脇の看板を切り撮った1枚。当たり前ですが、しっかりピントを合わせれば、きれいに写ります。

 普段の日常を切り撮るお写んぽ写真などに良さそうです。

 

 公園を後にし、違うルートで帰路につきます。

 

リアルゴールドの缶

f:id:yasubelog:20201217112216j:plain

 

 ゴミの収集所に置かれたリアルゴールドの缶。何だか惹かれ切り撮った1枚。背景に映る民家の溶けるようなボケ感が何とも言えません。

 

▼バラ

f:id:yasubelog:20201217112530j:plain

 

 民家に咲いていたバラの花。バラ自体は、ピントが合っているためしっかり映っているのに、背景の玉ボケが個人的には◎。まるで切り絵の様です。

 

 まだまだ載せたい写真がたくさんありますが、はてなブログ今月のファイル利用量が69%に。

 今まで、こんなに行くことは無かったのですが、今月はいつもより写真の量が多かったようです。まだ半分を過ぎたばかりだというのにピンチです。

 その為、次の写真を最後にし、今回は終わりにしたいと思います。

 

▼紅葉

f:id:yasubelog:20201217112902j:plain

 

 最後は、近所の億ション脇の公園の紅葉。真っ赤な紅葉と、緑色の紅葉。同じ場所に植えられているのに、だいぶ様子が違います。その対比が◎。

 

 楽しいおもちゃがまた1つ増えました。今回購入したこのオールドレンズ、どんどん使い倒していきたいと思います。

 それでは本当に、今回のオールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4でお写んぽ:後半戦の話しは、この辺りで終わりにしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

  

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。