40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

1月中旬:駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日の休日、近所をお写んぽした時に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 

 因みに、今回持参したカメラとレンズは、メインで使っている本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROに1.4倍テレコン付きという組み合わせでのお写んぽとなり、1.4倍テレコンを付けのお写んぽは本当に久しぶりとなります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼富士山

f:id:yasubelog:20210114003038j:plain

 

 自由通りと駒沢通りの交わる交差点から富士山を撮影した1枚。

 これが撮りたかった為、普段持ち出さないレンズ望遠ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-14を持ち出してみました。

 普段は、ここまではっきり見ることが出来ないのですが、この日は、気温も低く澄んでいたために、きれいな富士山が撮れたのかと思います。

 

 実は、この写真が撮れたのには、ちょっとした話しがあり、撮影したこの日は、東京に緊急事態宣言が出された直後の3連休最終日の祝日成人の日ということで、私自身まったく出歩くつもりもなく、ステイホームモードでしたが、所要でたまたま外出した父親が、きれいな富士山をこの場所で見たらしく、今ならきれいな富士山が見えるよ?と声を掛けてくれ、ベストポジションまでも教えてくれましたので撮ることが出来た1枚。

 私の中でも、上半期1番(まだそんなにシャッターは切っていませんが…。)と思える写真になりそうな予感。

 そういう意味でも、教えてくれた父に感謝。

 

▼晴れ着姿

f:id:yasubelog:20210114010043j:plain

 

 先ほども書きましたが、この日は祝日成人式

 コロナ禍という事で、市区町村により、中止や、延期、万全のコロナ対策を行っての実施など分かれたことかと思います。

 私の住む世田谷区は、残念ながら昨年12月28日(月)、早々に区が主催する新成人のつどい(成人式)の中止が発表されました。

www.city.setagaya.lg.jp

 

 しかし、そんな状況下、自主的?なのか、誰かの呼びかけ?なのか、成人と思われる一団が、先ほどの富士山を撮影した所から少し行った、駒沢オリンピック公園の中央広場に集まり、プチ成人式が行われていました。

 女の子は、この日のためにレンタルした晴れ着を着、男の子は、まるでホスト?と見間違うようなダークスーツに濃い色のワイシャツを合わせ、3、4人で各々スマホで記念写真を撮っていました。

 ある意味、思い出に残る成人式になったのではないでしょうか?

 

 そういう私も、20数年前の成人式の日は、都内では珍しいドカ雪が降った日で、タクシーがスリップし、街中で交通事故が多発し、会場にたどり着くことが出来ない子もいたり、晴れ着に長靴、スーツに長靴と言った奇妙な姿の子もいたりと、ある意味一生忘れる事が出来ない成人式となりました。妻も同い年のため、この日が来ると決まってその話題となります。子を持ち、親となると、私の成人式の時は……。と言える日がいつか来るのではないでしょうか?

 

 今回は、いつもに比べ写真が少ないですが、今回の話しはこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。