40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

5月下旬:三軒茶屋にある人気のパン屋ヌクムクさんを求め三茶の街をお写んぽ。其の壱

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先週の日曜日のお休みを使い、妻と娘の3人で三軒茶屋にある人気のパン屋ヌクムクさんまでお写んぽ。&お買い物をしてきましたので、その事について書いていきたいと思います。

 例のごとく、ネタに困っているのと、それなりの枚数を撮ってきた事もありますので、今回を道中編、次回をお店編に分けて書いていきたいと思います。

 

 因みに、今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、最近のお写んぽ。撮影の定番となりつつあるOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡに、単焦点レンズのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8でのお写んぽ。となります。

 以前も書かせていただきましたが、この組み合わせは、私の所有するカメラとレンズの組み合わせの中でもっとも軽量な為、持ち出すのも苦にならず、正にお写んぽ。にもってこいかと思います。

 

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

世田谷線改札前広場「プラザ」から その1

f:id:yasubelog:20210525232057j:plain

 

 世田谷線改札前広場「プラザ」から2階に登る階段を切り撮った1枚。

 私にしては珍しい縦構図の写真です。階段の影の部分と、階段の中腹から見える晴れた外の陽の対比が気に入りシャッターを切ってみました。

 切れてしまっていますが、写真の左側が、東急世田谷線三軒茶屋駅となります。

 

世田谷線改札前広場「プラザ」から その2

f:id:yasubelog:20210525232951j:plain

 

 前述とほぼ同じ場所からスターバックスコーヒーのある通りの方角に向けて切り撮った1枚。

 こちらも同様、建物の影と、上から注ぐ陽の対比が気に入りシャッターを切ってみました。

 写真の中央では、黒つぶれしてしまっていますが、中学生、もしくは高校生と思える男女の一段が楽しそうに話しています。

 緊急事態宣言下ではありますが、こんな日常の風景を見ると、少し救われた感じがきてしまいます。

 

▼あ!小学生の女の子が…。

f:id:yasubelog:20210525233553j:plain

 

 大きな手の上に乗った少女を切り撮った1枚。

 三軒茶屋駅を後にし、メイン通りの茶沢通りへと向かいます。ベタではありますが、シャッターを切ってみました。

 

 先程の手の主はこちらの方…。

f:id:yasubelog:20210525233908j:plain

 

 三軒茶屋のランドマーク的存在、ゴリラが顔を出すビル、通称ゴリラビルの写真でした。

 こちらは縦構図の方が、ダイナミックさが伝わると思い、敢えての縦構図。建物の内部から見たらどんな感じなのだろうかぁ…。

 それにしても、少女の顔が白すぎるような気がします。(笑)

 

 因みに、ゴリラビルについてググって見たところ、スポーツ紙のデイリーさんが記事にしていましたので、以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

www.daily.co.jp

 

 ここからキーを打つ速度が上がって来そう…。という所ですが、何だかんだで1記事の目安としている1,000文字ちょうどぐらいになりましたので、タイトルに登場するパン屋のヌクムクさんはまだ登場しませんが、この続きは明日以降に持ち越したいと思います。

 お写んぽでとった写真で未掲載のものもまだありますし、これと言って書くネタも尽きてしまっていますので、もう少しこの話しを引っ張りたいと思います。もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 シルバー マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ
 

 

  

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。