40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年11月中旬:【世田谷区豪徳寺】周辺をお写んぽ。其の「いち」/東急世田谷線三軒茶屋駅周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、もう数週間ほど前の11月中旬ごろの話となりますが、天気の良かった休日を利用し、東京都世田谷区にある招き猫でも有名曹洞宗の寺院豪徳寺に行ってきましたので、その時に撮影したお写んぽ。写真を順に投稿していきたいと思います。

 私が訪れた時は、紅葉が見ごろを迎える少し前というタイミングでしたので、おそらく、今頃は、ピークは過ぎてしまっているかと思います。その為、来年の参考にでもしていただけたらと思います。

 

 因みに、持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定については、少し気分転換も兼ね、多用しているHard Classic Negativeの設定から、PRO Neg. Stdで撮影してきました。

設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:PRO Neg. Std
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:オート(R:0 B:0)
  • DR:400%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H-1 S-2
  • カラー:+2
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減:-3~0
  • 明瞭度:0

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

東急世田谷線三軒茶屋駅周辺をお写んぽ。

 今回は、豪徳寺へ向かう際に乗車した、東急世田谷線三軒茶屋駅周辺をお写んぽ。した際の写真を投稿しています。 

 

▼三茶パティオ(地下広場)

 三茶パティオ(地下広場)を切り撮った1枚。

 こちらは、以前三軒茶屋お写んぽ。した際にも撮影した三茶パティオ(地下広場)。壁面に陽があたり、明暗がはっきりしていて好きなスポット。

 

三軒茶屋駅改札

 東急世田谷線三軒茶屋駅改札口を切り撮った1枚。

 煉瓦造りのヨーロッパ風の三軒茶屋駅駅舎。改札奥に停車している車両がレトロな路面電車東急世田谷線となります。 

 

▼ホーム

 東急世田谷線三軒茶屋ホームを切り撮った1枚。

 東急世田谷線は、単線電車となる為、ホームは一線のみとなります。手前が乗車用で、奥が下車用になります。

 

今回使用したカメラとレンズ

 

さいごに

 今回は、豪徳寺へ向かう際に乗車した、東急世田谷線三軒茶屋駅周辺を撮影した写真を投稿させてもらいました。

 投稿写真の枚数は3枚と少なめとなりましたが、流れ的に今回はこちらで終わりにしたいと思います。次回は、豪徳寺の最寄駅宮の坂駅周辺をお写んぽ。していきます。

 今回も、かなりの枚数の写真を撮影しましたので、しばらくお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

 

 

 最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。