40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

自宅ベランダで「ブルームーン」を手持ち撮影してみた。望遠ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-14

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日、夜に購読ブログをチェックしていたら、あまりに満月の画像をあげている方が多かったため、折角、9月末に望遠ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-14を購入しましたので、負けじと私も自宅のベランダで撮ってみましたので、その写真をアップしたいと思います。

 

 と、その前に、他の方々もブログ内でも書かれていましたが、今回の満月はいつもの満月とは違い少し特別な満月との事で、多くの方々がブログ内にてアップしている様です。

 以下に、特別な理由を4つ挙げさせていただきます。

 

4つの特別な理由

  1. 今月は2日(金)にも満月があったので、今夜は10月で2度目の満月
  2. ひと月で満月が2回あるとき、2回目の満月を“ブルームーン”と呼ぶとの事。
  3. ブルームーンとなるのは日本では2018年3月以来で、約2年半ぶり
  4. ハロウィン当日の10月31日に満月となるのは、日本では1974年以来で46年ぶり

 との事でした。

 引用:今夜は10月2度目の満月「ブルームーン」 ハロウィンの満月は日本では46年ぶり - ウェザーニュース より

 

 少し脱線してしまいましたが、私の撮った写真をアップしていきたいと思います。

 

▼満月の写真(実際のサイズ)

f:id:yasubelog:20201101001427j:plain

 

 あたり前にはなりますが、満月というだけあり、本当にきれいなまん丸のお月が自宅のベランダからでも撮影することが出来ました。

 しかもこの写真、三脚を使わずに手持ちで撮影しています。

 

▼満月の写真(トリミング版)

f:id:yasubelog:20201101003525j:plain

 

 上の写真は、先ほどの写真をLightroomClassicを使いトリミングしたものになります。トリミングし、大きくしてもまん丸のお月様です。

 他メーカーのカメラに比べ、軽いOLYMPUSのカメラですが、非力な私にとってはテレコン付きの望遠ズームレンズは重く、プルプルいいながらシャッターを何とか切った割には、きっちり止まっているかと思います。

 流石は、OLYMPUS手ブレ補正効きといった感じでしょうか。

 それにしても、数ヶ月前に三脚を購入しましたが、コロナ過という事もあり、ずうっと出番無しの状態が続き自宅で待機をしています。いつか出番が来るのかなぁ……。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。