40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

外出自粛日記 その18 緊急事態宣言も延長され、本日から新たに再スタート。私と同じく「自宅待機」組だった妻の勤務がスタート。

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 本日は、5月7日。

 ネットで「今日は何の日」と検索したところ、「コナモンの日」との事でした。

2003(平成15)年、「こ(5)な(7)」の語呂合わせから、日本コナモン協会が制定。うどん、たこ焼き、お好み焼きなど粉をベースに使った「コナモン」をPRする日。

  「コナモン」と言ったら「大阪」ではないですが、今から10数年前の大阪勤務時代が懐かしく思い出されます。

 

 まあ、余談はこの辺で終わりとし、昨日で「ゴールデン・ウィーク」ならぬ、「ステイホーム週間」も一旦終了し、5月6日までと一旦された緊急事態宣言も地域によって差はあるものの31日まで延長となりました。

 我が家でも少し変化があり、今まで一緒に「自宅待機」となっていた妻が、本日より勤務がスタートしました。私は、そのまま「自宅待機」のままなので、家には、私、5月31日まで休校が決定している娘、リタイアした私の両親がいる状態です。

 しっかりものの妻が、仕事で家を出ることにより、今まで以上に娘の面倒をみながら、規則正しい生活を心がけなければなりません。また、毎週金曜日は、私と娘が「料理をする日」となりました。因みに、1発目の明日は「カレー」の予定です。

 ステイホーム、自粛生活は、まだ当分の間続き、うまく付き合っていく必要があるようです。

 

 

 少し前置きが長くなりましたが、5月3日以降の散歩の際に撮った写真をアップしていませんでしたので、曜日は順不同ですが「お写んぽ」写真をアップしていこうと思います。

 

 

直近の「お写んぽ」

 

 まずは、こちらの1枚から。

 ゴールデン・ウィーク期間中に、妻と娘と一緒に三軒茶屋へ散歩に行った時に撮った、世田谷線三軒茶屋駅を出た時の写真。

 世田谷線三軒茶屋駅は、出発・終着駅のため、ホームには、レールが1本分しかありません。

f:id:yasubelog:20200507133551j:plain

 

 続いての1枚は、こちら。

 氏神様の「駒留八幡神社」で撮った1枚。

 中の様子は、以前と変わっていませんでした。「神頼み」では無いですが、どうもこの頃、散歩のついでに「神社」を巡ってしまう傾向があります。もちろん、お賽銭を入れ、しっかりお祈りもしてきました。

f:id:yasubelog:20200507134430j:plain

 

 そんな「駒留八幡神社」の前で見つけた不思議なモノを見つけたので1枚。

 大量のコンクリート製の円筒がきれいに積まれています。

f:id:yasubelog:20200507134902j:plain

 

 円筒が置かれている仕切りを見てみると、「この中の円筒をさしあげます。ご自由にお持ちください。」の文字が……。

 何なんだろう?、何のための円筒なのだろうか?、もらって利用の道はあるのだろうか?など色々と考えてしまいます。

f:id:yasubelog:20200507134821j:plain

 

 最後の1枚は、こちら。

 住宅街の中で見つけた、1本の高い木なのですが、この一帯は、他に比べカラスが非常に多く、この木に大量のカラスが生息していました。

 カラスの寝床なのでしょうか?

f:id:yasubelog:20200507135312j:plain

 

 少し拡大した写真を。

f:id:yasubelog:20200507135634j:plain

 

 ズームレンズを持ち合わせていなかったため、これが名一杯での拡大写真になるのですが、よく見ていただくと分かると思いますが、この写真内だけで5羽います。

 赤丸で囲んでみました。こんな感じです。

f:id:yasubelog:20200507140625j:plain

 

 この木は、普通の民家の木のようでしたが、カラスを飼っているのでしょうか?おそらく、パット見だけですが、50羽前後は生息しているのではないでしょうか?

 あまりに凄かったので、思わずシャッターを切ってしまいました……。

 

 いづれも大した写真ではありませんが、気になったので写真を撮り、アップさせていただきました。

 近所だけではなく、遠出ができる日が1日も早く来ることを切に願います。

 

 こんな感じで、今回の「お写んぽ」は、終わりにしたいと思います。

 東京は、しばらくはいい天気が続くようですので、ストレス発散と、健康維持もかね「お写んぽ」、これからも続けていきたいと思います。

 

 

おまけ:世界最小パズル「姫路城」の話し

 

 それと、だいぶ間が空き放置してしまいましたが、極小パズルが昨日出来上がりましたので、写真をアップさせていただきます。

 本日朝、娘と一緒にのり付けし現在乾燥中の状態です。

f:id:yasubelog:20200507141724j:plain

 

 正直、少しピースが違うかな……。というところは、無きにしもあらずではありますが、無事ステイホーム週間中に終わったホッとしています。

 1日あたりの費やした時間などもバラバラですが、27日から作成しはじめ、昨日6日に終了でしたので、全部で10日間かけて制作しました。

 ある意味いい思い出を、パズルを通し作ることが出来ました。

 

 

さいごに

 

 今回もバラバラな話しを好き勝手に書かせていただきましたが、今回もこの辺で自粛生活日記を終わりたいと思います。

 今後も、楽しく自粛生活を送って行きたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。