おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
本日は、3月21日(火・祝)。
3日間に渡り、とんかつ 川善(かわぜん)さん・長崎ちゃんぽん 長崎さん・町の洋食店 キッチン アレックスさんと三軒茶屋のおすすめコスパランチを紹介してきましたが、今回は、一昨日紹介した長崎ちゃんぽん 長崎さんを訪れた後、国道246号線と世田谷通りに囲まれたちょっとディープなスポット、通称、三軒茶屋の三角地帯エリア周辺をお写んぽ。してきましたので、撮った写真を数回に分け投稿していきたいと思います。
因みに、三軒茶屋の三角地帯エリアについては、様々な解釈がありますが、三軒茶屋で暮らす・楽しむ・食べるに役立つ情報を届ける地域メディア「三茶廻」さんのサイトが、図付きで分かり易かったので、以下に貼らせていただきます。
さらに、詳しく知りたいという方は、以下に同サイトのリンクを貼らせていただきますので、少し寄り道してみてください。
私のお写んぽ。は、基本、お昼の散歩となりますので、夜と違い、さほどディープさはないかと思います。
持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4とXF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。
そして、フィルムシュミレーションの設定については、最も多用してきたHard Classic Negativeの設定で撮影してきました。
設定の詳細は、以下の通りとなっています。
- フィルムシミュレーション:クラシックネガ
- グレインエフェクト:OFF
- カラークローム・エフェクト:弱
- カラークローム ブルー:弱
- ホワイトバランス:オート(R:-2 B:-4)
- DR:オート
- Dレンジ優先:OFF
- トーンカーブ H±0 S+4
- カラー:+1
- シャープネス:±0
- 高感度ノイズ低減:-4
- 明瞭度:±0
また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)
それでは、はじめていきたいとおもいます。
三軒茶屋の三角地帯周辺をお写んぽ。 其の「いち」
今回は、三軒茶屋の三角地帯周辺をお写んぽ。 其の「いち」の投稿となります。
▼Y'z 32(ワイズミニ)
長崎ちゃんぽん 長崎さんの隣に店を構えるバー Y'z 32(ワイズミニ)を切り撮った1枚。
今回のお写んぽ。のファーストショットは、少しディープな感じがするバー Y'z 32(ワイズミニ)からスタート。
前述の通り、今回は、長崎ちゃんぽん 長崎さんを出た後からお写んぽ。スタートという事で、最初は、カメラの調子の確認も兼ね、お隣にあるバーY'z 32(ワイズミニ)さんを撮らせてもらいました。
今回のお写んぽ。は、飲食店が多く登場するので、食べログが中心となりますが、追える範囲で、リンクを以下に貼らせていただきます。
▼茶夢とイストワールド
スナック茶夢とイストワールを切り撮った1枚。
長崎ちゃんぽん 長崎さんの前の通りを世田谷通り方面へしばらく歩くと左手に見えてきます。
昭和感漂う建物全体を撮りたかった為、珍しく縦構図で撮影してみました。表通りから一歩裏に入ると、三角地帯には、今もこのようなスナックが多数点在しています。
因みに、2階のスナック イストワールさんへは、左側にあるこちらの入口から入るようです。
▼よんなー酒場
沖縄料理を提供する居酒屋よんなー酒場さんの壁面を切り撮った1枚。
お店の入口横の壁面には、沖縄の名物が描かれたかわいらしいイラストが描かれています。これだけでも、おおらかな沖縄の雰囲気が感じられます。
因みに、ググってみたところ、「よんなー」とは、沖縄の方言で「ゆっくり」という意味がある様です。
▼駒の湯
三茶のオアシス駒の湯を切り撮った1枚。
訪れた時は、昼過ぎということで、残念ながらまだ営業前でした。私が幼い頃より営業している銭湯です。
駒の湯さんに限らず、サウナブーもあり、現在、町の銭湯も人気がある様です。
今回使用したカメラとレンズ
さいごに
今回は、三軒茶屋の三角地帯周辺をお写んぽ。其の「いち」の投稿となりました。
実は今回のお写んぽ。、撮っているうちにいつになくテンションが上がってしまい、気付けば軽く50枚以上の写真を撮っていました。
その為、今回のお写んぽ。は、しばらく続くことかと思います。
次回の其の「に」は、ぶたたび、もと来た道を戻り、長崎ちゃんぽん 長崎さんからお写んぽ。していきたいと思います。しばらくお付き合いのほど、宜しくお願い致します。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。