40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

23年3月中旬:三軒茶屋駅周辺お写んぽ。 其の「いち」/キャロットタワー周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、約半月ほど前に投稿した3月中旬:三軒茶屋の三角地帯周辺をお写んぽ。と同日、三角地帯以外もお写んぽ。しており、その時に撮った写真が掲載できていませんでしたの、数回に分け、パラパたと投稿していきたいと思います。

 

 因みに、三軒茶屋の三角地帯について投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 その為、持参していたカメラとレンスは、前述の投稿と同じく、いつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 

 そして、フィルムシュミレーションの設定については、同じく、最も多用してきたHard Classic Negativeの設定で撮影してきました。

設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:オート(R:-2 B:-4)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H±0 S+4
  • カラー:+1
  • シャープネス:±0
  • 高感度ノイズ低減:-4
  • 明瞭度:±0

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

キャロットタワー周辺をお写んぽ。

 今回は、キャロットタワー周辺をお写んぽ。した際に撮った写真を投稿しています。

 

▼エコー仲見世商店街

 エコー仲見世商店街を切り撮った1枚。

 

 エコー仲見世商店街は、東急田園都市線三軒茶屋駅の世田谷通り口から出てすぐの三角地帯のちょうど要の部分にある商店街となり、新旧様々な店舗が軒を連ねています。

 

 三軒茶屋ドットコムという、エコー仲見世商店街を含む3つの商店街が提供する最新情報と加盟店情報を掲載しているサイトに、イラスト付き商店街マップがありましたので、以下に貼らせていただきます。

出典:エコー仲見世 - 三軒茶屋ドットコム

 

 因みに、エコー仲見世商店街通りの先に映る大きな通りは世田谷通りとなります。

 

キャロットタワー

 キャロットタワー内を切り撮った1枚。

 

 世田谷通りを渡り、キャロットタワー内へと入ります。館内は、1階から5階までが吹き抜けとなっており、開放感ある設計となっています。

 

 エスカレーターで2階に上がると左右にTSUTAYAが入居していましたが、DVD・BDレンタルやSwitchなどの家庭用ゲームを中心に行なっていた右側の店舗は、残念ながら1月中旬に閉店となってしまいました。

 

ハムレット

 エスカレーター脇にあったハムレットのポスターを切り撮った1枚。

 

 エスカレーターで2階へと上がります。エスカレーターの脇には、当タワーの3階にある世田谷パブリックシアターで上演していたハムレットのポスターが置かれていました。

 

 この作品、演出・主演は野村萬斎さんとなっています。既に上演は期間は終わっていますが、世田谷パブリクシアターの公式サイト内に公演概要のページがありましたので、以下にリンクを貼らせていただきます。

setagaya-pt.jp

 

▼天井部

 1階より天井部を切り撮った1枚。

 

 再びエスカレーターを使用し1階へ。天井部のガラス面にレンスを向け撮影してみました。

 

 晴れた日なら、青空が見えるのでしょうが、この日は、生憎の曇り空でした。

 

今回使用したカメラとレンズ

 

さいごに

 今回は、キャロットタワー周辺を撮影した写真を投稿させてもらいました。

 

 冒頭にも書かせていただきましたが、撮影時期から約1ヶ月ほどが経過し、幾分旬は過ぎた感がありますが、これから数回に分け投稿させていただきます。

 

 次回の其の「に」では、キャロットタワーから少し離れ、すずらん通り周辺をお写んぽ。していきたいと思います。しばらくお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 

 

 最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。