40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

外出自粛日記 その17 緊急事態宣言の延長が昨日決定。延長期間は、今月31日まで。まだ外出自粛は続くようです。

f:id:yasubelog:20200505174607j:plain

出典:緊急事態宣言 - No: 3332599|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK より

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今日は、5月5日「こどもの日」。

 本来は、楽しい話しを書きたいところですが、書く話題について色々と考えてみましたが、楽しい話題が見つかりません……。

 その原因の一端は、昨日流れたニュースにあるように思います。

 そのニュースとは、今月6日で期限が切れる緊急事態宣言を今月31日まで延長することを決定したという以下のニュースです。

www.jiji.com

 

 個人的にも薄々「延長は仕方ないなぁ……。」とは思ってはいましたが、延長が正式に決まってみると、いろいろな意味で想像以上に辛く感じます。

 そして、同日、私の勤める会社の上司からも連絡があり、今月6までとされていた「自宅待機」の期限が、同じく31日まで延長となりました。

 しかし、単純な「自宅待機」と言うわけではなく、6月のスタートに向け、役職者以上が毎週1回出社し、準備をしていくとの事でした。

 ほんの少しですが、やるべき事が出来、前向きな気持ちとなります。(そんなふうに思う私は、社畜なのでしょうか……。)

 

 

 前置きがだいぶ暗い話題となってしまい、このまま今回の話しは終わろうかと思ったのですが、暗いまま終わってしまうと、次回書きづらくなる事が考えられるため、少しですが今回も外出自粛日記を書いていこうと思います。

 

 

 以前、このブログ内でも書かせていただきましたが、新型コロナウイルスの影響から、撮影が思うように進まず、各テレビ局、放送を予定していた連続ドラマが延期となっています。 

外出自粛日記 その3 続々とドラマが延期されていく中、私の期待のドラマ「スーツ2」がスタート。それにしても、織田裕二はスーツが良く似合う。 - 40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

 

 そんな中、各テレビ局が穴を埋めるべく、過去に放送したドラマを再編集して「特別編」として放送しています。

 先日、YAHOO!ニュースで再放送ドラマが好評という話題も取り上げられていました。実は、この記事内でも取り上げられている『JIN−仁−』に関しては、家族で見入ってしまいました。

nikkan-spa.jp

 

 また、本来「半沢直樹」を放送するはずだった、JNN系列日曜日21時枠「日曜劇場」では、先週、先々週と「ノーサイド・ゲーム特別編」が放送されています。

 実は、私自身、「半沢直樹」を含め、池井戸作品は好きなのですが、「ノーサイド・ゲーム」に関しては、主演の大泉洋さんが個人的に好きな役者ではない為、妻と娘はリアルタイムで見ていましたが、私自身は見ていませんでした。

 余談ですが、この話しを書くにあたり、TBSの公式サイトを見てみたところ、来週の5月10日(日)もよる8時から「特別編第3夜」を放送するとの事が書かれていました。

www.tbs.co.jp

 

 先々週、たまたま妻と娘が録画していた「特別編第1夜」をパズルをしながら一緒に見てみたところ、やはり池井戸作品という事で、少し独特のクサさはあるものの、ドラマのテンポ、内容自体も面白く、盛り上がる場面では必ずと言っていい程、米津玄師さんが歌う主題歌「馬と鹿」が流れ、それにより熱いものが自然と込み上げ、知らぬ間に感情移入してしまい、パズルを止め見いている私がいました。

 そして、先週日曜日の「特別編第2夜」を録画しているものと思い、先日楽しみにビデオを見たところ録画されていなかった事が判明。正直、かなりのショック……。

 

 しかし、放送していた時に録画したものがビデオ内に全話まるまる残っていることが分かり、「ステイホーム週間」を良いことに、3人揃って2日に渡って3話目から最終話まで一挙に見てしまいました。

 考えてみるとかなり時間の使い方として、もったいない使い方をしてしまった様な気もしますが、こんな使い方も今の期間は「あり」なのかなと今は思います。

 

 前述しましたが、今週日曜日に「ノーサイド・ゲーム 特別編第3夜」が放送されますので、ぜひ見てみてください。


『ノーサイド・ゲーム』特別編 第3夜 5/10(日) 進退とプライドをかけて…全てが決まる!!【TBS】

 

 こんな時だからこそ、あえてテレビ局の企画に乗るのも良いのかもしれません。

 因みに、米津玄師さんの「馬と鹿」のPVがYouTubeにアップあされていましたので、リンクを張っておきます。本当にいい曲です。


米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika

 

 何だか、どうでもいい話でしたが、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。