40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

この緊急事態宣言中の最中、地元の本屋の前に出来た行列は何……? 人気コミック「鬼滅の刃 20巻」の発売日が原因だったようです。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 「外出自粛日記のその22」になります。

 私の住む東京都では、本日、都内で新たに10名が新型コロナウイルスに感染していることを発表しました。都内で、1日に確認された人数としては、先月7日に緊急事態宣言が出されて以降、最も少なとの事です。

www3.nhk.or.jp

 

 やはりステイホーム週間が効いているのでしょうか?

 ステイホーム週間が終わり、再び人の動きが活発化、緩んでいるという話しが出ていますので、問題は開けて2週間後の数字ですね。

 その時に、今の数字が維持されていればきっと本物ですね。そうなっていることを祈ります。

 

 

 今回も、私の今日の出来事を中心に備忘録代わりに書いていきたいと思います。

 

地元の本屋で出来た行列

 

 まずは、欲しかった本があり地元の本屋に行った時の話しから。

 本屋に行くと、そこには大勢の人の列が……。このコロナ禍の中、なかなか見かけない光景です。

f:id:yasubelog:20200513201210j:plain

 

 列の原因は、人気コミック「鬼滅の刃 20巻」の発売による列でした。

 書店の店員さんも、コロナ対策として制限をしながら、屋外に購入希望者に並んでいただいた結果、長蛇の列ができたようです。

 それにしても、すごい人気ですね。

 そして、「鬼滅の刃」の大ファンの娘も列に並び、本日発売の「SPY✕FAMILY 4」と一緒に購入したようです。

f:id:yasubelog:20200513201728j:plain

 

 そして、私は何を購入したかと言うと、雑誌を2冊と、仕事で使っているノートを1冊。

 こちらは、本日発売というわけではありませんが、仕事に使う情報が欲しく、ネット検索をしたところ、「日経トレンディ 6月号」にヒントがありそうだったので購入。

 そして、もう1冊は、ほぼ定期的に購入している「散歩の達人 5月号」を。

f:id:yasubelog:20200513202110j:plain

 

 こちらは、昨年、「OLYMPUS PHOTO FESTA 2019」で、参加したトークショーで雑誌の存在をはじめて知り、それ以来買い続けている。当たり前だが、毎号、毎号何かしらの特集が組まれ、今回の特集は「東京周辺 自転車さんぽ」との事。

 このコロナ禍の時代いいネタかもしれません。

 「OLYMPUS PHOTO FESTA 2019」に関しては、その時の話しを書いていますので、気になった方は、のぞいてみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

[rakuten:book:19982273:detail]

 

 「日経トレンディ」に関しては、ほぼほぼ目を通し終えたものの、これと言って仕事のネタになるようなモノは残念ながら無かった模様。

 まあ、そんな簡単には都合よく転がっていないものです。

 

 

本日のお写んぽ

 

 その後、お昼は、娘、妻と一緒に妻が作った「お弁当」を食べ終え、少ししてから日課の「お写んぽ」へ。

 今日も、散歩には少し暑すぎるぐらいの陽気。

 暑さのため、必然的に、シャッター枚数は少なくなり、今回は全部で10数枚。個人的に気に入ったものをアップしていきます。

 

 まずは、こちら。小さなシャッターがズラリ。

 何なのかな?と思い、一緒に置かれているチラシに目を通したところ、「バイクのガレージ」との事。

f:id:yasubelog:20200513204214j:plain

 

 続いては、こちら。はじめて訪れた公園で撮った1枚。

 だいぶ空が白飛びしていますが、木々の緑が眩しかったので、シャッターを切った1枚です。

f:id:yasubelog:20200513204615j:plain

 

 同じ公園で撮った1枚ですが、しっかり、「はなれてあそぼう 2メートル」の幕が貼られていました。自転車の距離感はダメですね。

 モノトーンの方が良いかなと思い加工しています。

f:id:yasubelog:20200513205206j:plain


 次の写真は、こちら。

 違う学区の小学校前で撮った写真なのですが、のどかな感じが気に入りシャッターを切りました。ちょうどいい感じに、自転車に乗ったおじさんが入り込んでいます。

f:id:yasubelog:20200513205327j:plain

 

 そして、最後の1枚がこちら。

 アスファルトに、チョークで書かれた丸い輪っか。子どもたちがいませんでしたが、きっと少し前に遊んでいたんだと思います。今にも声が聞こえてきそうです。

f:id:yasubelog:20200513205720j:plain

 

 以上が、本日の「お写んぽ」でした。

 「お写んぽ」時間は、約1時間半弱で、歩数にして約8,000歩という結果でした。

 

 今週もしばらくはいい天気が続くようですので、ストレス発散と、健康維持もかね「お写んぽ」、これからも続けていきたいと思います。

 

 

おわりに

 

 今回もダラダラと私の1日を書かせていただきましたが、今回もこの辺で「自粛生活日記」を終わりたいと思います。

 来週の出社までに、やらなければならない事があり、少し頭を抱えていますが、今後も、楽しく「自粛生活」を送って行きたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。