40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

本格的に「花粉症」の症状が辛くなってきました……。原因は、おそらく前日の「お散歩」にあると思われますが、止めたくは無いものです。

更新内容
20年5月17日:誤字脱字を訂正しました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 「外出自粛日記 その23」になります。

 私の住む東京都では、昨日、都内で新たに30名が新型コロナウイルスに感染していることを発表されました。また、同時に「陽性率」も発表されており暫定値で4.3%との事でした。

www3.nhk.or.jp

 

 やはり、感染者数が増えてしまいました。

 1日、1日で一喜一憂する話しではなのは分かりますが、やはり気になってしまいます。

 東京都の緊急事態宣言の解除の目安が、1週間の感染者数の累計が70名との事。かなりハードルが高いように思います。

 

 そんな中、噂では聞いていましたが、昨日、私の勤務先の同業他社の一部の店舗で、営業再開さいかいされました。

 自宅からそれほど離れていないので、今度の週末にでも、「新型コロナウイルス」対策を含め、参考の為、店内の様子を見に行こうと思います。

www.wwdjapan.com

 

 

最近、花粉症の症状がひどい 

 

 それにしても、ここのところ「花粉症」の症状が辛すぎます。特に、朝起きたときが最高に辛い。

 以前、このブログでも書いた事がありますが、一般的な「スギ」、「ヒノキ」などの時期とは違う「花粉症」で、「イネ科」の花粉症持ちです。

 朝食を取り、処方された薬を飲んでしばらくする、たいぶ症状が収まりますが、それでも辛いです。具体的には、「鼻水」、「くしゃみ」の症状が辛く、時期が時期だけに、「新型コロナウイルス」に間違えられそうで嫌です。

 今は、「自宅待機」で、週7日中1日を除き自宅に居ますが、再開され出勤した際は、通勤中の電車内などでは、白い目で見られてしまいそうです……。

 

 私の場合、その日の「花粉症」の症状の「良し」「悪し」は、前日の「花粉症」対策の結果が影響することが多いように思われます。

 おそらくですが、原因は、前日の「お散歩」にあると思われ、自粛期間中の唯一の楽しみのため、止めてしまうのは「精神的」にも、「肉体的」にもつらいものがあります。昨日から、時間を短縮するなど試み始めましたが、どうなるか少し様子を見ていきたいと思います。

 

本日の「お写んぽ」 駒沢オリンピック公園

 

 そんな「お散歩」中に撮った写真を何枚か、今日も載せたいと思います。

 今回は、以前「コロナ禍」でマスコミから叩かれた「駒沢オリンピック公園(以下:駒沢公園)」でのスナップです。

 

駒沢公園のシンボル「オリンピック記念塔」を撮った1枚。

 天気もよく、青空がきれいだったのでシャッターを切ってみました。

f:id:yasubelog:20200515094442j:plain

 

▼「オリンピック記念塔」の下の広場で撮った1枚。

 私ぐらいの年齢の男性が、体を動かしていました。あの人達も「自宅待機」中なのでしょうか?それとも、テレワークの合間のトレーニング?

f:id:yasubelog:20200515095009j:plain

 

▼「陸上競技場」とマラソンコースを撮った1枚。

 陽の光と影のバランスが好きでシャッターを切りました。

f:id:yasubelog:20200515095147j:plain

 

 以上になります。

 「お写んぽ」時間は、約1時間弱で、歩数にして約6,000歩という結果でした。

 

 実は、今回の写真はいづれJPEG撮って出しの画像なのですが、以前よりRAW現像にチャレンジしたく、昨日、RAW現像ソフトの「ルミナー4」の7日間体験版をインストールし、「RAW+JPEG」で撮影したのですが、作業中誤って、「RAW」ファイルをすべて削除してしまいました……。私的には、いい感じに撮れたので少し凹みました。

 

 今日は、娘と料理を作る日のため、そんなには「お写んぽ」に行けないと思いますが、行けたなら再度チャレンジしたいと思います。

 

 

おわりに

 

 今回も私の1日を書かせていただきましたが、今回もこの辺で「自粛生活日記」を終わりたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。