40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

フィルムを装填し撮影してみた話し。写真掲載編 その1

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、2日に渡って書かせていただいたContax Ⅱaにフィルムを装填し撮影してみた話し。の最終回、実際に出来上がった写真の話しを書きたいと思います。

  因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.comyasubeblog.hatenablog.com

 

 決して、もったいぶるような出来栄えの写真ではないですが、一気に上げてしまうと書くネタが尽きてしまうため、小出しでの掲載を取らせていただきました。ご了承ください。

 

 因みに、カメラとレンズは、本体Contax ⅡaとレンズSonnar 50mm F2という組み合わせでのお写んぽになります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

▼自宅ベランダにて

f:id:yasubelog:20210122085950j:plain

 

 自宅室内で娘を被写体に撮った写真が最初にファーストショットとなりますが、基本、家族の写真は掲載不可としているため、掲載出来る写真という意味ではファーストショットがこちらになります。

 時々ブログ内の試し撮りで登場する、我が家のベランダを切り撮った1枚。午後3時前という事で、柔らかい日がベランダに差し込んでいます。

 ※以降掲載する写真、CD加工していただいたデジタルデータをパソコンに取り込み、Lightroom Classicに取り込み、色味は一切いじらず変形(垂直・水平加工)だけさせていただいています。

 

▼バラの花

f:id:yasubelog:20210122091739j:plain

 

 この日は、駒沢オリンピック公園近くで富士山がきれいに見れるという事で、行く道々で試し撮りをしています。

 自宅を出てしばらく歩くと、きれいなバラが咲いていたので切り撮ってみました。撮っている時は、正直、ピントシャッタースピードと絞りが合っているかは不明。

 特に、ピントに関しては、背面の接眼窓を覗きながら、フォーカシングギアを回し、この像を重ねピントを合わせるのですが、被写体によって分かりやす、分かりづらいがあり、こういった細かく色々情報があるものは分かりづらいの最たるもの。何とか撮れているように思えます。 

 

▼オレンジ色のマクラーレン

f:id:yasubelog:20210122092756j:plain

 

 駒沢オリンピック公園の駐車場に駐車されていたオレンジ色のマクラーレン。道を歩いていたところ、鮮やかなオレンジ色に目が奪われ切り撮った1枚。

 前述のピント合わせと言う意味では、こういった被写体は分りやすい代表例。直ぐに重なっているか、いないかが分かります。

 

駒沢オリンピック公園のランニングコースf:id:yasubelog:20210122093234j:plain

 

 駒沢通りから駒沢オリンピック公園のランニングコースを切り撮った1枚。以前、4月の緊急事態宣言時に、ランニングをしているランナーが密になっていると取り上げられた話題のランニングコース。

 この日は、密になるほどではありませんが、家族連れなど多くの人が公園内で思い思いに過ごしていました。

 

▼オリンピック記念塔

f:id:yasubelog:20210122093708j:plain

 

 こちらも度々ブログ内で掲載している、駒沢オリンピック公園の中央広場にあるオリンピック記念塔を切り撮った1枚。

 中央広場では、電線等がまったくないため、凧揚げをしている多くの人々を見かけました。そう言えば、このコロナ禍で凧揚げが密かにブームになっているという話しを耳にしたことがありました。

 写真の色味と凧揚げという画の為、一昔前に戻ったような気がしてしまいます。(笑)

 

 初のフィルムカメラということで36枚撮り中、写真として体をなしているのは、半分以下がいいところかな…。と勝手に思っていたところ、最初に娘を室内で撮った数枚が上手く撮れていなかっただけで、他はそれなりに撮れていたのにビックリしました。

 そんな事もあり、冒頭でこのシリーズ最後と書かせていただきましたが、今後数日に渡り、気に入った写真を挙げさせていただきたいと思います。

 

 それでは、今回は、この辺りで終わりにしたいと思います。

 

 

 最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。