40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

フィルムを装填し撮影してみた話し。写真掲載編 その2

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿したフィルムを装填し撮影してみた話し。写真掲載編 その1がボリュームの関係で途中で終わってしまい、まだまだ掲載でいていない写真があリますので、順にあげていきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 よろしければ、最後までお付き合いください。

 

 因みに、カメラとレンズは、昨日に引き続き本体Contax ⅡaとレンズSonnar 50mm F2という組み合わせでのお写んぽになります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼成人式

f:id:yasubelog:20210123010232j:plain

 

 撮影したこの日は、1月11日(祝・月)という事で成人の日

 昨日の記事で最後に紹介した駒沢オリンピック公園の中央広場を逆方向から切り撮った1枚。

 非常に分かりづらいですが、写真中央に鮮やかな色の集団が見えると思います。晴れ着を着た新成人の集団です。成人式は中止となりましたが、各々連絡を取り合い自主的に集まっていたようです。

 

▼逆光

f:id:yasubelog:20210123010945j:plain

 

 先ほどの中央広場を後にし、駒沢通りを越え、室内競技場前で夕日を切り撮った1枚。

 少しイメージしていた写真とは仕上がりが違うものの、何だか味がある写真が撮れたような気がする。

 デジタルカメラの場合は、逆光で撮ったとしてもカメラ側がある程度調整し、キレイに仕上げてくれるが、フルマニュアルのフィルムカメラの場合は、当たり前だが勝手が違う。これもいい勉強。

 

▼駒沢通り

f:id:yasubelog:20210123012024j:plain


 先ほどの場所から駒沢通り沿いへ。葉はすっかり落ちてしまいましたが、イチョウ並木を切り撮った1枚。

 ちょうど石焼イモの軽自動車が路肩に泊まっていました。フィルムカメラの世界観にマッチ。いい味を出してくれています。

 

東京医療センター

f:id:yasubelog:20210123012318j:plain

 

 東京医療センターを切り撮った1枚。昨年末に父のコロナ騒ぎ(未遂)の時には、大変お世話になりました。

 緊急事態宣言が発令され約2週間強が経ちますが、まだまだ都内の新型コロナウイルスの新規感染者数は高止まり傾向。再度、延長ということが現実味をおびてきます。

 

▼晴れ着の新成人

f:id:yasubelog:20210123012752j:plain

 

 先ほど、中央広場にいたと思われる晴れ着を着た新成人を切り撮った1枚。

 実は、この画、以前から私のブログを見ている方は、見覚えのある方もいるのではないでしょうか?

 撮ったタイミングは少し違いますが、同じく持参していた愛用のOLYMPUS機で撮った写真がこちら。当たり前ですが、発色も違い、だいぶ印象が変わります。

f:id:yasubelog:20210114010043j:plain

 

▼カラフルな椅子

f:id:yasubelog:20210123013648j:plain

 

 何のお店だったかは思い出せませんが、店頭に並んだ原色の椅子に目が止まり切り撮った1枚。

 少し前のアメリカンカジュアルな感じが漂い、フィルムの雰囲気とマッチ。何のお店だったのだろう……。

 

▼動

f:id:yasubelog:20210123014159j:plain

 

 今回撮った写真の中で唯一、動きのある写真がこの写真。

 普段は、手ブレ防止機能が優秀なOLYMPUS機という事もあり、カメラを固定して撮影する自信がない為、今回全てシャッタースピードは基本100/1以上で撮影。

 また被写体の多くは止まっているものが占めるものの、ランニングをしている人と自転車が映り込んだことにより、少し動きが生まれた。慣れてきたら、遅めのシャッタースピードにも挑戦してみたい。

 

▼ガソリンスタンド

f:id:yasubelog:20210123015429j:plain

 

 駒沢通り沿いのガソリンスタンドを切り撮った1枚。

 何でもないただの風景だが、何かに心が惹かれ撮った写真だとは思うが、こうやって出来上がってきた写真を見ても、何に惹かれたのかは謎。何だったのだろう……。

 

 今回もパラパラと、歩いた道々で撮った写真を順に挙げさせていただきました。もう少し、今回の撮影で撮ったストック写真があるので、あと1回ぐらいは続けられたらと思っています。

 ここまでの文字数も、目安としている1,000字を裕に超えてしまいましたので、今回は、この辺りで終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。