40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

フィルムを装填し撮影してみた話し。写真掲載編 その3

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、一昨日、昨日と2日に渡って投稿しているフィルムを装填し撮影してみた話し。写真掲載編の続きその3という事で書いていきたいと思います。

 予定では、この『写真掲載編』は今回が最後と思っていますが、いつもの如く、書いていく中で、脱線、勝手に盛り上がり等が合った場合はご了承ください。

  因みに、『写真掲載編』で投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

  

 カメラとレンズは、昨日に引き続き本体Contax ⅡaとレンズSonnar 50mm F2という組み合わせでのお写んぽになります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。よろしければ、最後までお付き合いください。

 

▼ONIBUS coffee

f:id:yasubelog:20210124151543j:plain

 

 駒沢通り沿いにあるコーヒーの店ONIBUS coffeeを切り撮った1枚。

 以前から私のブログを読んでいただいている方なら、記事として紹介したこともあるので目にしたこともあると思いますが、こちら方面へお写んぽした際に時々立ち寄るお店です。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 上記の記事に掲載している写真はフィルムでは無く当然デジタル。当たり前ですが、質感が違います。今回も、お気に入りのカフェラテを注文し、お店の前にある椅子に置き撮ってみました。

f:id:yasubelog:20210124152340j:plain

 

▼住宅街

f:id:yasubelog:20210124152419j:plain

 

 ONIBUS coffeeを後にし、日も暮れてきたので帰路へ。いつものお写んぽコースを切り撮った1枚。

 駒沢通りのも1本内に入ると完全に住宅街。長閑な感じがフィルムカメラにより、更に長閑になります。

 

▼三叉路

f:id:yasubelog:20210124152818j:plain

 

 住宅街の中に突如として現れる少し傾斜のある三叉路を切り撮った1枚。緊急事態宣言下の住宅街という事で、すれ違う人はほぼ皆無。

 

▼公園

f:id:yasubelog:20210124153212j:plain

 

 私のお写んぽ記事に時々登場する近所の公園を切り撮った1枚。デジタルカメラにオールドレンズを付けて撮るより、フィルムカメラで撮るほうが、より味があるように思えます。

 赤、黄、青の遊具の発色も実際に見るより抑えられているよう。

 

▼夕日

f:id:yasubelog:20210124153508j:plain

 気温もだいぶ寒くなり家道を急いでいた時に、向こうからちょうど夕日が差し込んでいたので切り撮った1枚。

 写真掲載編 その1の時に掲載した逆光写真もそうでしたが、少し思った感じと違う仕上がり。どうしたらイメージ通りに仕上がるのだろうか…。

 

▼2nd STREET

f:id:yasubelog:20210124154320j:plain

 

 あともう少し自宅に到着。フィルムの枚数も残り数枚という時に切り撮った1枚。暇な時や、近所に出掛けたときなど、掘り出し物が出ていないかとチェックしている。

 とは言うものの、私自身は購入したことは無いが、妻は意外と購入しているようです。

 

 

 以上で今回の初フィルム写真の掲載は終わりとなります。

 36枚撮りのフィルムを購入し、実際に撮りきれるかなぁ……。という思いで出掛けてみたものの、撮っていると思った以上に面白い。

 これも当たり前だが、デジタルカメラで撮った際には、撮った写真をその場で確認することが出来るが、フィルムカメラの場合は現像するまで分からない。特に、今回は初チャレンジということで、場合によっては、全て使い物にならないダメ写真という事も頭をよぎります。

 

 こうして、無事フィルムカメラデビューをしたことで、私の趣味の幅が少し広がったような気がします。今後は、これを機に、デジタルカメラと父から譲ってもらったこのContax Ⅱaにフィルムを装填し、お写んぽ写真を撮っていけたらと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。