40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

Contax Ⅱaにフィルムを装填し撮影してみた話し。現像出し編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日の記事Contax Ⅱaにフィルムを装填し撮影してみた話し。準備編では、Contax Ⅱaの撮影方法、撮影するのに困った点、実際撮影を終え現像出しをした所まで書きましたので、今回は、その後の話しについて書いていきたいと思います。

  因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

現像を注文して自宅に届くまで

 

 昨日の記事の最後に、撮り終えたフィルムの現像をカメラのみなみやさんに依頼したところまで書きましたので、その後の流れを実際の時系列でまとめてみました。

  • 1月11日(月・祝):撮影終了。楽天市場のサイトを通じカメラのみなみやさんへ現像を注文
  • 1月12日(火):地元の郵便局から撮り終えたフィルムを郵送(郵送料:200円)
  • 1月15日(金):現像を終え、発送手続き終了のメールを受信
  • 1月18日(月):自宅に到着

 

 因みに私は、36枚撮りのフィルムの現像をお願いしたため、カメラのみなみやさんの以下サイトからカラーフィルム現像+CD作成(40枚撮りまで)を注文しました。

item.rakuten.co.jp

 

 届いた写真データの書き込んであるCDの更新日をみると1月14日16:32となっていました。そう考えると、昨日リンクを貼らせていただいたリチャード (id:mocchipa)さんの記事でも触れられていましたが、私の場合も届いてすぐに現像処理をし郵送てくれたのかと思います。

 しかも、こちらへの郵送代はカメラのみなみやさん持ち。1本程度で依頼してしまい申し訳なくなってきます。

 

 次に、実際に届いた時の写真をアップしていきたいと思います。

 

実際に届いた郵便物の様子について

 

f:id:yasubelog:20210121202844j:plain

 

 前述のリチャード (id:mocchipa)さんの記事でも紹介されていましたが、本当に梱包が完璧。

 赤枠で書かれている配達員さんへのお願いのメッセージといい、折曲厳禁の分りやすいステッカーといい、本当に商品の取り扱いに気を付けてくれているのが伝わります。

 

 そして、封筒の中はと言うと、こんな感じになっています。

f:id:yasubelog:20210121203300j:plain

 

 中は、ネガとCDをFUJIFILMの封筒に入れてくれ、ズレないように封筒サイズの厚紙にセロテープで上下を軽く留め、雨にぬれても良いようにクリアポケットに入れてくれています。

 またCDに関しては、こんな感じで届きます。CD内に入っている写真が小さくプリントされているシートが付いています。

f:id:yasubelog:20210121204058j:plain

 

 これだけ丁寧な作業をしてくれ、尚且、自宅への送料込みで450円は、本当に良心的な値段設定かと思います。これで、利益が出ているのか?こちらが心配になってしまいます。

 カメラのみなみやさん、今回はありがとうございました。また撮り終え、フィルムが数本溜まりましたら次回も必ずお願いしたいと思います……。

 

 

 そうこうしている内に、この時点で目安としている1,000字をオーバーしてしまいましたので、実際に出来上がった写真の掲載は次回の機会とし、今回は、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。