40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

2月下旬:駒沢オリンピック公園をお写んぽ。 その3 ムクドリと河津桜編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回も、一昨日、昨日と投稿した2月下旬:駒沢オリンピック公園をお写んぽ。の話しが途中で終わってしまっているので、その話しの続きについて書いていきたいと思います。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、被写体に応じ、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROと望遠ズームレンズの40-150mm F2.8 PRO+MC14を付けたり外したりしながらのお写んぽになります。

 ※掲載写真は、Lightroom Classicに取り込み、傾斜を修正する変形処理だけ行ったjpg写真となっています。

 

 未掲載の写真の枚数からするとこのシリーズ、次回のその4がゴールかと思います。よろしければもう少しお付き合いください。 

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

ムクドリ

f:id:yasubelog:20210302090230j:plain

 

 再びジョギングコースへと戻り、リス公園の方へ。

 野鳥を意識しながら駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)内をお写んぽするも、ハトは至るところに居るもののなかなか野鳥には出会えません。

 そんな中、道中でやっと見つけた野鳥を切り撮った1枚。

 

 帰宅後、先日購入した野鳥図鑑で調べてみたところ、特徴からしムクドリ【椋鳥】では無いかと。図鑑には全長24cmと記載があるが、もう少し小柄だったような気が…。

 因みに、野鳥図鑑を購入した話しを書いています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

河津桜を引きで…。

f:id:yasubelog:20210302091421j:plain

 

 同じくリス公園を目指し歩いていたところ、公園の外れで早咲きの桜河津桜を発見。この日は、梅だけのつもりが桜も見ることが出来、ラッキーなお写んぽに。

 公園内の河津桜を引きで切り撮った1枚。

 

河津桜をアップで…。

f:id:yasubelog:20210302092215j:plain

 

 引きだけでは寂しいので河津桜のアップの写真も掲載。望遠ズームレンズの出番です。それにしてもこのレンズ、本当にキレイにボケてくれます。さすがは、Proレンズです。

 

 あまりにキレイなので、もう数枚アップします。

f:id:yasubelog:20210302092457j:plain

f:id:yasubelog:20210302092517j:plain

 

▼リス公園

f:id:yasubelog:20210302092621j:plain

 

 だいぶ寄り道をしましたがリス公園へ到着。リス公園脇のジョギングコースから、陸橋方面を切り撮った1枚。

 公園では、こども達が大勢遊んでいました。大人達もそうですが、この緊急事態宣言下、こども達も少なからずストレスを抱えているため発散させる必要があります。

 どうやら、首都圏の1都3県で続く緊急事態宣言は、再延長との事。もうしばらく、辛抱が続きそうです……。

 

 何だかんだで目安としている1,000文字に到達したので、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 いよいよ、このシリーズ明日が最終回となる予定です。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。