40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

私と妻のハンカチをアイロンがけ。アイロンがけをすると、妙に心が落ち着きます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日に続き、自粛生活日記の其の30となります。

 昨日投稿した記事にも書かせていただきましたが、今月25日、1都3県を対象とした3回目の緊急事態宣言発出に伴い、私の勤め先は、休業要請の対象の為、以降、自宅待機中となっています。

 昨年、1回目の緊急事態宣言の時には、やり過ぎという意見もありましたが、学校も休校となりました。

 その為、我が家は、当時、小学生だった娘は休校。また、学校関係の仕事をしている妻も自宅待機。という状況でした。今考えてみると、あれはあれで、親子間でコミュニケーションが取れ、貴重な体験が出来たようにも思えます。

 しかし、今回は、私だけが寂しく自宅待機の状態です。娘と妻が、暦通りに学校に通っています。

 

 そんな事もあり、妻と娘を自宅から送り出した後、布団をあげたり、洗濯物を干したりと家事をし、干し終わったのハンカチが貯まっていたのでアイロンがけを。

 以前は、妻がやっていたのですが、ある日を境に、私の仕事となりました。

 私の仕事へとシフトしたタイミングは忘れてしまいましたが、妻がアイロンがけを黙々している姿を見ていたら、何だか楽しそうに見え、アイロンがけを教えてもらった所、妙にシックリ、それ以降私の仕事となりました。

 他の衣類と違い、ハンカチは正方形の為、角と角を揃え、アイロンを掛けることによりピッとなり、気持ちが落ち着くと言うか、シャキッとすると言うか…。何とも言えない達成感が味合うことが出来ます。

 

 そんなこんなで、不慣れなため時間はかかりますが、約1時間半を掛けハンカチをアイロンがけする事が出来ました。

f:id:yasubelog:20210428205903j:plain

 

 左側から順に、私のハンカチの山、妻のハンカチの山、そしてアイロン。

 全部で私のハンカチが20枚。妻のハンカチが11枚、合計で31枚もありました。それにしても、我ながらよく溜めたものだと思います。

 

 そして、お昼を食べ、自宅でワイドショーを見たり、YouTubeを見たり、自宅待機生活を過ごしていました…。汗

 今日は、昭和の日で祝日と言うことで娘と妻もお休み。独りの時よりかは、規則正しい生活が送れそうです。

 

 

 最後に、夕方近所をお写んぽ。した時に撮った写真を1枚。

f:id:yasubelog:20210428211320j:plain

 

 元々は、こちらのアパートの前に家があった為、何度か前を通ったもののこのアパートの存在はパッと見気づきませんでした。しかし、今回通った際、前の家が取り壊されたことにより、目にすることが出来ました。

 壁伝いに草が成長し、2軒とも一部を覆っています。

 緊急事態宣言発出中は、基本、ステイホームですが、お写んぽ。も適度に行っていきたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。