40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 2200520 とろける4種チーズのハンバーグ他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第75回目になります。

 

 タイトルにも書かせて頂きましたが、今回は、濃厚とろける4種チーズのハンバーグ(実際には、7分間湯せんしただけですが…。)(以下、「チーズハンバーグ」という)がメイン料理になります。

 

 因みに、先週の料理当番の日では、うま塩あんの肉そぼろ豆腐他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

本日の「おしながき」 

 早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。

 この日の「おしながき」は、以下の内容になります。

  • ごはん
  • コーンスープ
  • チーズハンバーグ(にんじんの酒蒸しバター、至高のフライドポテト添え)
  • レタスの秒殺サラダ
  • 至高のなすみそ

 の以上5品となっております。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介 

 まずは、メインのチーズハンバーグ(にんじんの酒蒸しバター、至高のフライドポテト添え)となります。

メイン:チーズハンバーグ(にんじんの酒蒸しバター、至高のフライドポテト添え)

 いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。

  • きゅうり:1本
  • レタス:1玉
  • じゃがいも:3個(冷蔵庫外)

 という状況でした。(今回は、ストックは少なめ)

 今回も忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。 

 

 いつもメイン料理は、ほぼほぼCookDoなのですが、先週妻と近所のスーパーで食材を買っていたところ、お肉コーナーでコチラを発見したため購入させていただきました。

 日本ハムさんから発売されている濃厚とろける4種チーズのハンバーグとなります。価格については、うる覚えですが、特価日という事もあり3個入って200円以下だったような気がします。(違っていたら申し訳ございません。)

 という事で、5人家族のため2パック購入させていただきました。

 ググってみたところ、日本ハムの公式サイト内に商品紹介がありましたので、以下にリンクを貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

www.nipponham.co.jp

 

 因みに、ハンバーグについては、、過去2回ほど料理(と言えるか微妙ですが…)をしており、最後に作ったのが2022年1月16日に作った第62回目以来となるので約5ヶ月ぶりの料理となります。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com 

 

 ハンバーグについては、袋のままたっぷりの熱湯(中火)で7分温めるだけと簡単なため、添えてあるにんじんの酒蒸しバター至高のフライドポテトについては、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTube動画のレシピをもとに料理しました。

 その動画については、以下にリンクを貼らせていただきます。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 1つ1つは大した手間はかからないのですが、複合すると意外と大変でした。

 また、至高のフライドポテトについては、塩を振りすぎてしまった様で、両親からは塩辛い…。とのご意見をいただいてしまいました。(汗)

 

 

 次に紹介するのが、サブおかずのレタスの秒殺サラダになります。

レタスの秒殺サラダ

 こちらについても、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。


www.youtube.com

 

 動画の概要欄にも記載がありますが、主な材料は、レタスと各種調味料だけとなっています。

 レタスを手でちぎり、レシピの分量に合わせ各種調味料を混ぜるだけという秒殺料理となっています。

 

 

 そして、最後に紹介するのがサブサブおかずの至高のなすみそとなります。

サブサブ:至高のなすみそ

 こちらの料理も、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、動画のタイトルには、ガチでご飯なら3合、ビールなら2リットルいける。茄子が信じられないほどジュワトロに仕上がる【至高のなすみそ】と紹介されていました。

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。 


www.youtube.com

 

 動画の概要欄にも記載がありますが、主な材料は、なすと各種調味料だけとなっおり、なすを乱切りし、リュウジさん特性のみそだれを絡めて炒めるだけというシンプルな料理となっています。

 

 と言った感じで、駆け足ではありましたが、メインのハンバーグが手抜き料理の為、周りのおかず類を中心に4品ほど料理をさせていただきました。

 しかも気づけばリュウジさんのバスレシピだらけの料理だけ…。リュウジさんへの依存度が高すぎです。(笑)

 

 以上で、今回の「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 今回の料理当番の日は、如何でしたでしょうか? 

 メインとしてチーズハンバーグ。サブ料理として、レタスの秒殺サラダ、サブサブとして、至高のなすみそを作りましたが、コーンスープなども含め、料理初心者の私で約2時間弱ほどで作ることができました。

 

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

お題「昨日食べたもの」