40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

妻と娘から徳島旅行のお土産でもらった【JA徳島 すだち微炭酸】。徳島県は、すだち生産量が全国一位、県花はすだちの花。とはじめて知りました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日投稿した記事の冒頭にも同じような事を書かせていただきましたが、ここ最近、折角の休日だというのに、外出かけることはなく家でダラダラ過ごす日々をおくっています。

 原因は、この異常的な暑さのせいだと。と言ってしまえばそれまでなのですが、今までなら日中行っていたクリーニング店へも、気づけば夕飯を食べた終わった午後7時前ぐらいに出かける有様。流石に、この時間に出かければ、多少なりとも暑さも落ち着き、少しは過ごしやすくなってきます。

 当然、こんな休日を送っていれば、新しい事に触れることも少なくなるため、ブログのネタがジリ貧になってしまいます。

 そんな事もあり、ちょっとした出来事でも記事にしてしまう自分がいます。(笑)

 

 という事で、雑談的な内容になってしまいますが、今回は、先日、徳島旅行に行ってきた妻と娘からのお土産。JA徳島すだち微炭酸という飲み物のご紹介。

 因みに、二人の徳島旅行でのお目当ては、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館との事でした。

o-museum.or.jp

 大塚グループ発祥の地が徳島県という事で、75周年記念事業として1998年(平成10年)に開館した美術館で、2018年(平成30年)12月31日、第69回NHK紅白歌合戦で米津玄師が歌唱を行ったという事でも有名です。

 

 少し脱線してしまいましたが、お土産のJA徳島すだち微炭酸に戻り、実物がコチラになります。

 背面にごちゃごちゃした物が写り込んでしまい強引な角度から撮影した為、非常に見えづらく申し訳ございません。

 そんな事で、立体感は失われますが、テーブルの上にゴロンと寝かせ、正面と真裏からの2カットも撮ってみました。

 正面にはかわいいすだちのキャラクターが大きく書かれています。名前があるのかな?と思いググってみましたが、見つけることはできませんでした。

 徳島県にはすだちくんというご当地キャラがいる様なのですが、缶に描かれたキャラクターすだちは、すだちですが、微妙に違う様な気もします。

 この件で、ググっていたら、すだちくんのオフィシャルサイトなる物を発見してしてしまいましたでの、以下にリンクを貼っておきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

sudachikun.jp

 

 私自身、初めて知ったことなのですが、徳島県のすだち生産量は全国1位、徳島県県花はすだちの花との事で、徳島県のマスコットキャラクターは「すだちくん」となっている様です。

 妻と娘がそこまで理解し選んだかは分かりませんが、そういう意味では、ベストチョイスのお土産だったのかもしれません。

 

 肝心のお味はといいますので、すだち独特のすがすがしい香りと、甘すぎないさわやかな酸味が効いた炭酸飲料といった感じです。缶にも微炭酸と書いてあるとおり、炭酸は弱く、お子さまやお年寄りにも良いのかもしれませんが、最近、強炭酸飲料にハマっているものとしては、少し物足りなさも感じる飲み物でした。

 JAのサイトでは、徳島すだち微炭酸をお取り寄せ出来るようなので、以下にリンクを貼っておきます。

www.ja-town.com

 また同サイト内には、徳島すだち微炭酸のスポットCM動画もありましたので、以下にリンクを貼らせていただきます。


www.youtube.com

 私は、生憎、仕事がある為、一緒には徳島旅行に行けませんでしたが、ほんの少しだけお土産を通し徳島のことが知る事ができた様な気がします。(笑)

 徳島県=すだちの生産量が全国1位

 それでは、今回の妻と娘から徳島旅行のお土産でJA徳島すだち微炭酸をもらった話しはこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。