40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

関西旅行3日目(その参):心斎橋、天王寺。そして、新大阪と大阪府内を満喫。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 先日の投稿に引き続き、今回の投稿も関西旅行3日目の話の続きについて書いていきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 長かった関西旅行の話ですが、今回の投稿で終わりとなります。それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

 大阪城を後にし、次の目的地、心斎橋を目指します。

 

OsakaMetro長堀鶴見緑地線で心斎橋駅へ

 大阪城最寄駅となる森ノ宮駅よりOsakaMetro長堀鶴見緑地線に乗車し、心斎橋駅へと向かいます。

 

 久しぶりの心斎橋となります。

 

 心斎橋へは、あるものを購入する為、立ち寄らせてもらいました。 

 

 そのあるものとは、こちらになります。

 法善寺あられさんの「鬼サラダ」。

 

 関西圏の方ならご存知の方も多いと思いますが、心斎橋駅から少し歩いたところにあるおかきとあられの専門店『心斎橋 法善寺あられ』の看板商品になります。

 

 関西勤務の頃に、お世話になった上司に教えてもらったお店で、思い出の味となっています。商品画像内にも書かれていますが、歯ごたえがあり、少しピリッとした七味あじが癖になります。

 

 本来は、箱買いをしたかったのですが、箱買いはネットのみとのことでしたので、一番大きな650gを購入しお店を後にしました。

 

 おかきとあられの専門店『心斎橋 法善寺あられ』さんについては公式サイトがありますので、以下にリンクを貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

www.houzenji-arare.co.jp

 

OsakaMetro御堂筋線に乗車し天王寺駅

 お目当ての鬼サラダも購入できましたので、続いては、OsakaMetro御堂筋線に乗車し天王寺駅へ。

 

 ここでは、天王寺駅に直結するあべのハルカス近鉄本店へ。

 

 知っているお取引先さまが、あべのハルカス近鉄本店で期間限定のPOPUP SHOPを行なっているとの事で、先ほど心斎橋で購入した「鬼サラダ」を手土産に顔を出させていただきました。

 

 それにしても、先日オープンした麻布台ヒルズに日本一高さビルの座は譲ってしまったものの、あべのハルカスは高く広かったです。

news.yahoo.co.jp

 

OsakaMetro御堂筋線に乗車し新大阪駅

 時間があれば店内を巡りたいところでしたが、予約した新幹線の時間が迫ってきている為、再びOsakaMetro御堂筋線に乗車し新大阪駅へ。

 

 ちょうどお腹も空いてきましたので、新大阪駅の構内で昼食をいただきます。

 

 選んだお店は、こちら。オムライスの店 北極星

 

 本来は、心斎橋に立ち寄った際、心斎橋にある北極星さんの本店に立ち寄りたかったのですが、人気店という事で、入店待ちの時間が読めなかった事もあり断念。

 

 そんな事もあり、新大阪駅構内にあるエキマルシェ新大阪店さんに立ち寄らせていただきました。

 

 北極星さんでは、スタンダードメニューのチキンオムライスを注文。

 オムライスは、昔と変わらずフワトロでした。

 

 JR京都駅へ向かう為、JR東海山陽本線新快速に乗り換えます。

 

さいごに

 JR京都駅に到着後、ホテルに預けていた荷物をピックし、東海道新幹線の京都駅ホームへと向かいます。

 

 2泊3日の関西旅行も、あと少しで終わりとなります。 

 

 振り返ってみれば、和歌山県京都府大阪府。そして、兵庫県三都物語ならぬ、2府2県の四都物語を堪能した関西旅行でした。

 次回は、いつになるか分かりませんが、また遊びに行きたいと思います。

 

 最後に、私の備忘録にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。