40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

関西旅行2日目(その弍):JR明石駅前の兵庫県立明石公園内の「明石城跡」へ

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 先日の投稿に引き続き、今回の投稿も関西旅行2日目の話の続きについて書いていきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回は、姫路城を後にした後の話となります。それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

 JR姫路駅にて東海道山陽本線新快速に乗車し、明石城のあるJR明石駅へと向かいます。

 

JR東海山陽本線新快速に乗車し明石駅

 JR姫路駅・明石駅区間は、快速に乗車した場合は、約50分ほど時間を要しますが、新快速に乗車すると3駅・約24分ほどで到着します。

  

 その為、JR姫路駅から新快速に乗車し、次に訪れる明石駅について色々とググっていると、あっという間にJR明石駅に到着してしまいました。

 

明石城跡へ

 私自身、古城好きという事もあり、ブログにも書かせていただいている通り、いくつか古城を巡っていますが、これまで、古城に行くには、最寄駅から少し歩くケースがほとんどでしたが、明石城は、すぐ駅の前に位置します。

 

 実際に見てみた方が分かりやすいと思いますので、以下にGoogleマップの周辺地図を埋めさしていただきます。

 駅の目の前が兵庫県立明石公園となっており、公園内に明石城跡があります。

 

 

 その為、駅の改札を出るとすぐ目の前がお堀となっています。

 公園の入口へは、そのままお堀沿いを姫路方面へと進むと、石碑と石垣が見えてきます。

 

 以下に明石城の公式サイトのリンクを貼らせていただきますので、明石城について気になる方は、少し寄り道してみてください。

www.akashijo.jp

 

 残念ながら天守閣は現存していませんが、本丸の2基の櫓をはじめ、土塀、石垣など当時の姿を伝える遺構が良好な状態で残っています。

 

 また、本丸跡からは明石の街が一望する事ができます。

 少し見えずらいですが、上の写真の中央部に見える橋が、本州と淡路島を繋ぐ明石海峡大橋となります。

 

 天候にも恵まれ、前日に訪れた和歌山城に続き、きれいな景色を見る事ができました。

 

次回:大阪 高槻めぐり

 明石城だけと少しボリューム的に少ない様な気もしますが、今回の投稿は、これにて終わりにしたいと思います。

 この後、再びJR明石駅より東海道山陽本線新快速に乗車し、私が関西に転勤していた時に住んでいた高槻の街をぶらぶらしに訪れましたので、次回は、その時に時に撮った写真を中心に掲載したいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。