40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

関西旅行1日目(その参):特急くろしおに乗車し京都へ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

先日の投稿に引き続き、今回の投稿も関西旅行の話の続きについて書いていきたいと思います。

因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

今回は、和歌山城を後にした後の話となります。それでは、はじめていきたいと思います。

帰りは、午後6時過ぎ発の特急くろしおを抑えており、もう少し時間に余裕がある為、お城の周りを少し散策。

持参した観光ガイドを見たところ、和歌山城の近くに県立博物館がと、同じく県立の近代美術館があるようなので訪れてみる事にしました。

和歌山県立博物館と近代美術館

こちらが和歌山県立博物館の入口。近代的な建物です。

和歌山県立博物館の公式サイトがありましたので、以下にリンクを貼らせていただきます。

hakubutu.wakayama.jp

私が訪れた時は、夏休み子ども向け企画展 きのくにのかたな−和歌山県立博物館の赤羽刀(あかばねとう)−が開催されていました。

こちらも同じく公式サイトのアーカイブに企画展内容が残っていましたので、以下にリンクを貼らせていただきます。

続いて、こちらは隣接する和歌山県立近代美術館になります。美術館名の書かれた看板は撮影したものの、改めて見直すとイマイを超えイマニな構図。。。

こちらも公式サイトがありましたので、以下にリンクを貼らせていただきます。

www.momaw.jp

館内を回ろうとしましたが、帰りの電車から逆算すると難しい時間となってきた為、回るのを断念。

再び、下車した和歌山城前のバス停で乗車しJR和歌山駅へと帰ります。

再びJR和歌山駅

JR和歌山駅に到着。

帰りの電車までにはもう少し時間がある為、駅に隣接する商業施設でお土産を物色。

物色中に発見したのがこちら。和歌山の人気アイスクリーム「グリーンソフト」。

以前、テレビ番組の秘密のケンミンSHOWなどで取り上げられた人気ローカルアイスになります。

せっかくなので頂けせてもらいました。パッケージには、かわいいグリンちゃんが描かれています。

「特急くろしお」に乗車

まもなく帰りの特急くろしおが到着する時刻となります。

乗車する特急くろしおがホームに近づいてきます。

時間があれば、大阪とは逆方向に向かいたいところですが、和歌山を発ち大阪・京都へと向かいます。

懐かしの味「哈尓濱(ハルビン)」

京都のホテルに直接戻るつもりでしたが、少し手前で途中下車。

関西で勤務をしていた時に、ちょこちょこ利用させていただいていたお店の事をふと思い出し、JR茨木駅で途中下車。

お店の写真は撮り忘れてしまいましたが、JR茨木駅から歩いてすぐのところにある中国本格餃子のお店「哈尓濱(ハルビン)」へ。

豚の角煮、水餃子(6コ)、中華ちまきの3品を注文。

本当は、豚肉とネギ炒めなどもう少し食べたかったのですが、一人では到底食べ切れる量ではなかった為、残念ながら断念。

お店のオーナーは、少し歳をとった感がありましたが、それはお互い様。懐かしい味を堪能させてもらいました。

レストラン検索・予約サイトの食べログにページがありましたので、以下にリンクを貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

tabelog.com

さいごに:1日目終了

関西旅行の1日目が終了しました。

思いのほか写真を撮っていた為、1日目だけで3日に分けての投稿となりました。次回の投稿は、2日目の投稿を予定しています。お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。