40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

関西旅行2日目(その壱):JR東海道新幹線に乗車し世界遺産の「姫路城」へ

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 先日より長期お休み前に夏休みで訪れた関西旅行1日目の話を3回に分け投稿してきましたが、今回は2日目について備忘録も含め書いていきたいと思います。

 因みに、1日目の様子について投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、早速、2日目の様子について、書きはじめていきたいと思います。

 

 

 関西旅行2日目は、少し遠出し兵庫県にある「姫路城」、「明石城」と古城を巡る予定です。その為、宿泊しているホテルで朝食をさっと済ませ出発します。

 

JR東海道新幹線に乗車し姫路へ

 JR京都駅から姫路城の最寄駅のJR姫路駅までは、主に在来線のJR東海山陽本線新快速に乗車するか、JR東海道新幹線に乗車するかの2種類が考えられます。

 京都・姫路間を新幹線と新快速で乗車時間と料金を比較すると以下のようになります。

  • 新幹線 乗車時間:約50分 料金:4,840円
  • 新快速 乗車時間:約1時間30分 料金:2,310円

 いつもの私なら迷わず新快速に乗車したかと思いますが、前日の特急くろしおの件が頭をよぎり、今回は、新幹線に乗車することにしました。

 

 京都、姫路間の乗車時間は、品川、京都区間の乗車に比べれば約50分とわずかな時間ですが、それでも新幹線への乗車はテンションが上がります。

 水分補給も兼ね、地域限定販売の伊右衛門 関西ほうじを購入しました。

 

JR姫路駅へ到着

 乗車する事約50分。JR姫路駅へ到着。

 

 JR姫路駅を出た先にはメインストリートの大手前通りがあり、その先が姫路城となります。ぱっと見、お城が目視で確認できるため近いように思えますが、大手前通り沿いを歩くと約20分ほどかかります。

 

世界遺産 姫路城

 この日は、とても暑く日陰を意識し歩くも姫路城に到着する頃には汗だくとなってしまいました。

 

 姫路城の手前に映る橋が城内へと入る桜門橋になります。

 

 因みに、姫路城については公式サイトがありますので、以下にリンクを貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

www.city.himeji.lg.jp

 

 実は、姫路城へはかれこれ2度ほど訪れた事があり、今回で3回目となります。

 以前訪れた時は、100名城スタンプを集める前だった為、今回は、スタンプ欲しさでの再訪となります。

 

二の丸内へ

 入城料金を支払い二の丸内へと入ります。

 こちらは菱の門となります。以前訪れた際は、このままいの門ろの門とくぐり大天守を目指しましたが、今回は、少しルートを変更し、そのまま左にそれ西の丸方面を訪れる事にしました。

 

 西の丸から見た天守閣。まるで絵葉書の様な感じで、庭園もあり癒されます。

 

 その流れでワの櫓を通り、西の丸長局(百間廊下)へと進みます。

 下の写真は、櫓内から撮影した天守閣になります。ちょうど真横になるでしょうか?

 

 はの門から天守閣を撮影。まさに見上げる高さです。

 

 このまま大天守に登る選択肢もありましたが、スケジュール的にタイトな為断念。天守閣下の備前からJR姫路駅方向を撮影。街を一望できます。

 

次回:明石城

 日差しが強くだいぶ体力が消耗しましたが、再び大手前通り沿いを歩きJR姫路駅へと戻る事ができました。 

 

 2日目の旅は、このまま在来線に乗車し明石へと向かいますかが、まだまだ話が続きますので、今回は、一旦、この辺で終わり次回としたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。