おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
先日の投稿に引き続き、今回の投稿も関西旅行2日目の話の続きについて書いていきたいと思います。
因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
今回は、明石城を後にし、私が関西に転勤していた時に住んでいた高槻の街をぶらぶらしに訪れました時の話となります。それでは、はじめていきたいと思います。
JR明石駅にて再び東海道山陽本線新快速に乗車し、JR高槻駅へと向かいます。
JR東海道山陽本線新快速に再び乗車し高槻駅へ
JR明石駅・高槻駅区間は、新快速に乗車した場合は、約54分ほどで到着します。
新快速に揺られる事、約1時間弱。JR高槻駅へ到着です。
2019年1月以来、約4年ぶりの訪問という事でもあり、色々と変わってであろう街の様子を見て周りたいところですが、まずは、腹ごしらえという事で、住んでいた頃に時々、利用させてもらっていたお店へ。
ダブルカレーが名物の「甘党 多津屋」
JR高槻駅より徒歩約3分。高槻センター街の阪急高槻市駅にほど近い所にある甘味、食堂のお店「多津屋(たつや)」さんへ。
私の記憶と変わらぬ姿で出迎えてくれました。
こちらがメニューとなります。
ここに来た時は、必ず赤文字でおすすめ!と書かれたダブルカレーを注文します。
そして、こちらが、そのダブルカレー(ごはん:普通)となります。
カレーという事で、いわゆるカレーを創造された方ほとんどかと思いますが、ダブルカレーは、和風カレーの出汁に、卵でとじたトンカツが浸された一品となります。
あまり他ではお目にかかれないメニューで、まさに多津屋さんの名物メニューかと思います。
公式サイトは無いようですが、食べログに掲載されていましたので、以下にリンクを貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
タイミングが合えば生演奏も楽しめる「JKカフェ」
お腹も満たされ、美味しいコーヒーでも飲みたいという事で、これまた以前利用させていただいてたお店へ。
こちらは、2019年1月の関西旅行で高槻を訪れた時にも立ち寄らせていただいたバー&カフェのJKカフェへ。
こちらも変わらずシンプルなメニューです。
アイスラテを注文します。
タイミングが合えば、ジャズの生演奏なども聴く事ができますが、残念ながら聴く事は出来ませんでした。
少し疲れていたのと、ソファーの座り心地が良かった事もあり、少し寝落ちしてしまいました。(苦笑)
高槻の街をぶらり散策
居心地が良く、このまましばらくいた息もありましたが、せっかくなので住んでいた街を少し散策。
高槻センター街とはJR高槻駅を挟み反対側に位置する、私が住んでいたマンションからほど近い芥川商店街へ。
ところどころお店の入れ替えはありましたが、ほぼほぼ当時のお店がそのまま営業していました。
美味しいコーヒー豆を提供してくれるMOUNTAINさん。そして、娘が脱臼した際にお世話になったあくた川接骨院さん。
当時の事が思い起こされます。
JR高槻駅では、高槻市のマスコットキャラクターはにたんにも会う事ができました。高槻市内にある今城塚古墳で出土した武人埴輪がモデルとされています。
この後、午後7時過ぎより、関西勤務時代の職場の同僚数名と会い、昔話に花を咲かせ、高槻の関西の夜を満喫させていただきました。
次回:関西旅行3日目。大阪城へ
次回は、関西旅行3日目。最終日となります。
私は観ていませんが、現在放送中のNHKの大河ドラマ「どうする家康」の「大坂冬の陣」、「大坂夏の陣」の舞台となった日本で一番ホットなお城「大阪城」を訪ねたいと思います。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。