40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

3月下旬:都立井の頭恩賜公園をお写んぽ。その5 桜と野鳥編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日からその1から、その4まで4回に渡り掲載している3月下旬:都立井の頭恩賜公園をお写んぽ。の話しが途中でしたので、続きについて書いていきたいと思います。おそらく、今回のその5が最後になると思います。 

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROと望遠ズームレンズの40-150mm F2.8 PRO+MC20をとっかえひっかえしながらお写んぽ。となります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼オレンジ色のフェンス

f:id:yasubelog:20210329194109j:plain

 

 桜の樹の周り立てられた、宴会防止の為のオレンジ色のフェンスを切り撮った1枚。

 本来は、満開の桜の樹の下でお花見でも…。といきたいところですが、我慢、我慢…。しかし、この我慢、いつまで続くのでしょうか?

 

ヒヨドリ

f:id:yasubelog:20210329194531j:plain

f:id:yasubelog:20210329195138j:plain

 

 桜の蜜をついばむヒヨドリを切り撮った1枚。

 オレンジ色のフェンスが張り巡らされているため、当然、人は桜の樹に近づくことが出来ません。それをいいことに、ヒヨドリ達は、樹々を飛び回っています。

 2倍テレコンを買ったことにより撮れた画だと思います。

 

▼桜

f:id:yasubelog:20210329195222j:plain

f:id:yasubelog:20210329195239j:plain

 

 桜を切り撮った1枚。

 ヒヨドリに続き2枚連続投稿。同じ桜でも、ピンク味の桜と、白色の桜が咲いています。品種が違うのでしょうか?

 

▼桜とスワン

f:id:yasubelog:20210329200602j:plain

 

 桜とスワン型のボートを切り撮った1枚。

 桜の樹のバックを白鳥が泳いでいるように見えますが(どう見ても見えませんよね…。)、スワン型のボートがボケているだけです。

 一人では乗る気になれませんが、家族やカップルで来た時に乗ったら楽しいかと思います。

 

カルガモ【軽鴨】

f:id:yasubelog:20210329195707j:plain

 

 井の頭池で泳ぐカルガモを切り撮った1枚。

 なんとも可愛らしい目をしています。実際は、少し離れた所を泳いでいましたが、2倍テレコンの力が発揮されています。

 

シジュウカラ四十雀

f:id:yasubelog:20210329200028j:plain

 

 開花前の桜の樹に止まるシジュウカラを切り撮った1枚。

 野鳥図鑑で調べてみたところ、ネクタイのような、胸の黒い線が目印と紹介されていました。おそらく、オスなのではないでしょうか?

 野鳥図鑑に掲載されているようなきれいな写真が撮れました。

 

▼卒業式

f:id:yasubelog:20210329200539j:plain

 

 近くの学校が卒業式だったようで、卒業証書を手にした学生の方が記念撮影をしていました。

 よく見ると外国籍の様。男性の方はスーツでしたが、女性の方は民族衣装?と思える格好の方も結構いました。彼らの目には、日本の桜はどの様に写ったのでしょうか?

 

キンクロハジロ

f:id:yasubelog:20210329201124j:plain

 

 おそらくですが、井の頭池で泳ぐキンクロハジロを切り撮った1枚。

 おそらくですが、と前置きさせていただきましたが、野鳥図鑑で調べてみたものの確証が無い状況……。

 図鑑では、冠羽があり目立つと書かれていましたが、???といった感じ。それ以外は、ドンピシャのような気がしますが。

 

▼桜桜桜

f:id:yasubelog:20210329201608j:plain

f:id:yasubelog:20210329201624j:plain

f:id:yasubelog:20210329201643j:plain

 

 やはり最後は桜という事で、桜の三連発。

 もう1週間以上前に撮った写真。その間、雨や強い風の日もあった為、満開は過ぎ、だいぶ状況は変わってしまっているかと思いますが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 私にとっての今年の桜は、これが見納めになるのでしょうか?

 それにしても、絶好のタイミングで、2倍テレコンを購入することが出来ました。カメラのキタムラさんに感謝です。

 

 その1から、その5までと長期連載となりましたが、こちらで、この3月下旬:都立井の頭恩賜公園をお写んぽ。の話しは終わりとなります。

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。