40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

3月下旬:都立井の頭恩賜公園をお写んぽ。その3 弁財天付近編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その1、その2と投稿してきた3月下旬:都立井の頭恩賜公園をお写んぽ。が途中でしたので、その続きについて書いていきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROと望遠ズームレンズの40-150mm F2.8 PRO+MC20をとっかえひっかえしながらお写んぽ。となります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼コブシ

f:id:yasubelog:20210327090536j:plain

 

 橋付近に咲いていたコブシの花を切り撮った1枚。

 コシブについて、ウィキペディアで調べてみたところ、以下の様に書かれていました。

 コブシ(辛夷、拳、学名:Magnolia kobus)は、モクレンモクレン属の落葉広葉樹の高木。早春に、他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる。

 引用:コブシ - Wikipedia より

 因みに、花言葉は、友情歓迎。 別れや、出会いのある時期に、もってこいの花のような気がします。

 

▼噴水

f:id:yasubelog:20210327093237j:plain

 

 弁財天近くの噴水を切り撮った1枚。奥に見えるのが弁財天になります。

 どうも噴水などの水モノをみると、シャッター速度をいじって写真を撮りたくなってしまいます。(笑)

 

▼絵を描く人

f:id:yasubelog:20210327092058j:plain

 

 椅子に腰掛け絵を描いている人を切り撮った1枚。

 時間帯にもよるのかもしれませんが、弁財天の付近では、絵を描かれている人を多く見ます。

 池に浮かぶ弁財天、奥には弁天橋。構図としていいのかと思います。

 

▼弁天橋

f:id:yasubelog:20210327094530j:plain

 

 弁財天から弁天橋を切り撮った1枚。

 腰をかがめ、バリアングル液晶を活用し、ローアングルで撮影してみました。水面と地上が2つに分かれています。

 

▼桜

f:id:yasubelog:20210327095049j:plain

 

 弁財天で咲いていた桜の花を切り撮った1枚。

 日当たりの関係か、同じ井の頭公園ないでも、場所場所によって花の開花状況が違うよう。ここ弁財天に関しては、少し開花状況が早いようです。

 

 5枚ほど撮った写真を投稿し、ここまでで書いた字数が目安としている1,000字強。

 まだまだ載せたい写真、書きたいことありますが、ネタがなく小出しにしたいため、今日は一旦ここまでとしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。