40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

3月下旬:都立井の頭恩賜公園をお写んぽ。その2 桜・野鳥・橋編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、2日前に投稿した3月下旬:都立井の頭恩賜公園をお写んぽ。が、その1で途中でしたので、その続きについて書いていきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、メインで標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROと望遠ズームレンズの40-150mm F2.8 PRO+MC20をとっかえひっかえしながらお写んぽ。となります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼桜

f:id:yasubelog:20210326084543j:plain

 

 井の頭恩賜公園(以下、「井の頭公園」という)内にある井の頭池の周りで咲いていた桜を切り撮った1枚。

 もう既に1週間前に撮った写真のため、今は見頃をむかえているのかもしれませんが、7分咲きと言った状況。

 2倍テレコンを付けている為、F値の開放も2.8から2倍の5.6に変わるため、少し心配しましたが、いい感じにボケてくれています。

 

ツツジ

f:id:yasubelog:20210326085438j:plain

 

 前述の桜の近くで咲いていたツヅジを切り撮った1枚。

 ツツジを見ると、こどもの頃に道路脇に咲いていたツツジを取り、後ろから蜜を吸っていたのを思い出します。

 

▼カワウ【川鵜】

f:id:yasubelog:20210326085753j:plain

 

 池にある杭に止まり、大きく羽を広げる川鵜を切り撮った1枚。

 自宅に帰り先日購入した野鳥図鑑で調べてみたところ、川鵜では?という結論に至りカワウと書かせていただきました。違っていたら申し訳ございません。

 図鑑内にも羽を広げるポーズの記載があったので、間違いないように思います。

 因みに、私が使っている野鳥図鑑について書いた記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

▼ベンチ

f:id:yasubelog:20210326090520j:plain

 

 井の頭池の周りに設置されているベンチで休憩している人を切り撮った1枚。

 この日は天気も良かったため、多くの人々がベンチを利用していました。音楽を聞いたり、本を読んだりと様々です。

 

▼橋

f:id:yasubelog:20210326091111j:plain

 

 井の頭公園の西側の端に位置する橋を切り撮った1枚。

 撮ったときにはあまり意識していませんでしたが、撮る角度によっては、水面の反射からきれいなめがね型が撮れていたのかもしれません。

 

 5枚ほど撮った写真を投稿し、ここまでで書いた字数が目安としている1,000字強。

 まだまだ載せたい写真、書きたいことありますが、ネタがなく小出しにしたいため、今日は一旦ここまでとしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。