40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

3月下旬:都立井の頭恩賜公園をお写んぽ。その1 到着編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先週のお休みを使い都立井の頭恩賜公園(以下、「井の頭公園」という)へお写んぽ。してきましたので、その時に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 この日は、天気も良く、撮影日和だったため、気づけばかなりの枚数(約100枚ほど)を撮ってきました。選びながらはアップしていきますが、このシリーズしばらく続くと思います。よろしければ、最後までお付き合いください。

 

 因みに、今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、メインで標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROと望遠ズームレンズの40-150mm F2.8 PRO+MC20をとっかえひっかえしながらお写んぽ。となります。

 昨日の記事で掲載したMC-20のデビュー戦にもなります。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 ※掲載写真は、Lightroom Classicに取り込み後、傾斜を修正する変形処理、トリミングなどを行ったjpg写真となっています。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

京王電鉄井の頭線

f:id:yasubelog:20210323084548j:plain

 

 京王電鉄井の頭線の渋谷駅ホームで切り撮った1枚。

 各鉄道会社が新しい車体に切り替えていく中、私の学生時分から変わらない丸形の車体が、今も現役で走っています。

 渋谷駅から急行電車に乗車し、30分弱揺られると目的地の吉祥寺駅に到着します。

 

▼少女像

f:id:yasubelog:20210323085251j:plain

 

 吉祥寺駅に到着し、七井橋通りを通り井の頭公園を目指します。写真は、道中で見つけた少女像を切り撮った1枚。

 詳細は不明ですが、色々な方がこの像について書かれているようで、吉祥寺、少女像とキーワードを入れGoogle検索すると色々な方がブログで少女像について触れています。

 

▼グリーンアドベンチャー

f:id:yasubelog:20210323085228j:plain


 駅から歩くこと約5分。目的地の井の頭公園へと到着しました。

 写真は、公園内に入ってすくの所に設置された案内図を切り撮った1枚。グリーンアドベンチャーと書かれています。

 今まで、井の頭公園が正式名称だと思っていましたが、タイトルにも書かせていただきましたが、都立井の頭恩賜公園(とりついのがしらおんしこうえん)が正式名称とのこと。そして、所在地については、区内では無く、武蔵野市三鷹市にまたがっています。恥ずかしながら、43才にてはじめて知りました。

 折角なので、以下に井の頭公園の公式サイトのリンクを貼っておきます。ご興味のある方は、クリックしてみてください。

www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp

 

 因みに、今回のお写んぽ。コースを以下に貼らせていただきますが、井の頭池を反時計回りに、赤色で線を引かせてもらったコースをお写んぽ。してみました。

f:id:yasubelog:20210327100442j:plain

 

井の頭池

f:id:yasubelog:20210323092459j:plain


 先ほどの案内板を少し過ぎ、井の頭池と七井橋を切り撮った1枚。

 左手に見える橋が井の頭公園の中腹に位置する七井橋です。ちょうど、少女像のある七井橋通りを真っすぐ進んだ所に七井橋があります。

 

▼池沿いの道

f:id:yasubelog:20210323092904j:plain

 

 池沿いの道をしばらく歩き、桜が見えてきた所で風景を切り撮った1枚。

 この日は、卒業式があったようで、吉祥寺駅などでも袴姿の女性を多々見かけました。写真の奥にも、袴姿の女性が写り込んでいます。

 

 少し脱線した感もありますが、5枚ほど撮った写真を投稿したここまでで書いた字数が約1,500字。

 まだまだ載せたい写真、書きたいことありますが、色々とあるため今日は一旦ここまでとしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。