40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

都内屈指の桜の名所「目黒川」。 新名所も加わり、昨年以上の盛り上がりぶりにビックリ!

f:id:yasubelog:20190401003424j:plain

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

今週のお題「桜」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 現在、娘が春休み期間中という事で、金曜日から、妻と娘は、妻の実家に帰っています。

 そんな家庭状況下で、本日(正確には日付が変わりましたので昨日です。)は、私自身は、会社はお休み。夕飯は、妻の実家に顔を出し、妻、娘、義父と一緒に食事をする予定がありましたが、それまでは、特に予定もなかった為、先週、桜の満開宣言が発表されましたので、桜を観に行くべく、カメラ片手に目黒川を訪れることにしました。

 その事について、写真を交え書いていきたいと思います。

 

 実は、目黒川には昨年も訪れ、その時もこのグログにアップしています。

 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 正直、あまり内容は大きく変わりませんが、少しは写真の腕が上がっていれば良いかな?と思います。因みに、前回はオートフォーカスで写真を撮っていましたが、今回は、全てマニュアルでピントを合わせて撮影しています。そして、レンズは、標準ズームレンズではなく、25mの単焦点レンズを使用しています。

 また、前回は、池尻大橋、目黒間でしたが、今回は、先日の入院騒ぎもありましたので、池尻大橋、中目黒間と距離も短くしています。(笑)

 

 

 それでは、私の足取りを順を追って、紹介していきたいと思います。

 

 

池尻大橋駅改札

 

 今回も東急田園都市線、池尻大橋駅からスタートです。

 池尻大橋駅のホームは、地下にある為、エスカレータ、もしくは階段を上がると改札になります。昨年、改札手前に、目黒川への案内板がありましたが、今回は、改札を出たところに設置されていました。

f:id:yasubelog:20190401001036j:plain
f:id:yasubelog:20190401001105j:plain
左が昨年の看板で、右が今年の看板です。

 どうやら看板自体は使い回しのようですが、昨年は、看板内に書いてあった大橋JCTと、天空庭園の部分に、今年は大きな黒い矢印が上から貼られています。何かあったのでしょうか?

 そして、改札を抜け、東口出口への階段を上がり地上に出てから、国道246号を右に沿って歩いて行くと目黒川となります。

 

 

国道246号付近の様子

 

f:id:yasubelog:20190401002045j:plain

 

 昨年もそうでしたが、国道246号から、山手通り間の目黒川沿いは、周りに屋台なども無く、そこまで多くの見物客もいない為、落ち着いて見ることができ、個人的には好きな区間となります。

 前日、世田谷区内では、かなりの雨が降ったので、散ってしまっていないかと心配しましたが、桜はしっかり咲いていました。

 

f:id:yasubelog:20190401002803j:plain

f:id:yasubelog:20190401003024j:plain

 

 先ほども触れましたが、山手通りまでの区間は、下の写真の様に、大勢の人で揉みくちゃになる事なく、車の往来はあるものの、ゆっくり桜が見ることが出来、個人的にはオススメです。

f:id:yasubelog:20190401003134j:plain

 

 しばらく道沿いに歩いていくと、山手通りとぶつかります。下の写真の右側に映る、大きな通りが山手通りです。

 

 

山手通り付近の様子

 

f:id:yasubelog:20190401003533j:plain

f:id:yasubelog:20190401003702j:plain

f:id:yasubelog:20190401003424j:plain



中の橋付近

 

 山手通りを超え、目黒が沿いを歩いていくと、人きは大勢の人で賑わう、赤い橋が見えてきます。それが中の橋です。今回は、あまりの人の多さで、撮ることが出来ませんでした…。今年の混雑ぶりは、昨年以上だったと思います。余りに大勢の人が、橋の上に乗っているので、落ちてしまうのでは…?と思えるほどでした。(笑)

 一応、昨年撮った絵がありましたので、そちらをアップしておきます。

 

f:id:yasubelog:20190401004215j:plain

 

 今年は、思考を変え、川の水面に映る、中の橋を撮ってみました。

 個人的には、直接写すより味があるように思え、気に入った1枚となりました。

f:id:yasubelog:20190401004320j:plain

 

 

スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京付近

 

 そして、しばらく道沿いを歩いていくと見えてくるのが、今年の2月28日にオープンしたばかりの、スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京です。

 整理券を発行しての店内入場という状況です。汗

 正に、恐るべしスターバックス リザーブ® ロースタリー 東京です。ニュースを通して見たことはありましたが、実際にこの目で見るのは初めてでした。

 

f:id:yasubelog:20190401004945j:plain

f:id:yasubelog:20190401005029j:plain

f:id:yasubelog:20190401005207j:plain

 

 もうこの辺りの混雑ぶりはとんでもない状況となっています。このまま中目黒駅を向かうにつれ、混雑状況はますます酷くなっていきます。

 

f:id:yasubelog:20190401005615j:plain

f:id:yasubelog:20190401005702j:plain

 写真撮影の定番ですが、写真を撮っている人を撮って見ました。

 

f:id:yasubelog:20190401005942j:plain

f:id:yasubelog:20190401010015j:plain

 

 

中目黒駅周辺

 

f:id:yasubelog:20190401010055j:plain

 

 このまま人の波に乗って川沿いを歩いていくと東急東横線中目黒駅が見てきます。

 ちょうどホームに、東横線が停車しましたので撮って見ました。こちらも、個人的に気に入った1枚です。

f:id:yasubelog:20190401010238j:plain

 

 その後、上の写真の高架下を潜り、右折し線路沿いに歩くと中目黒駅となります。中目黒の駅は、乗る人、降りる人で改札手前は大混雑となっていました。少しでも、混雑状況が伝わればという事で、下の写真をアップしていました。

f:id:yasubelog:20190401010739j:plain

 

 最後に、お気に入りの写真をもう1枚。それは、中目黒駅のホームから撮った、次の1枚です。

 桜のカーペットの奥に見える巨大ビル。

 目黒川沿いに咲いている桜の木が、カーペットの様に見える1枚です。何とも言えない1枚です。

f:id:yasubelog:20190401011005j:plain

 

 

おまけ

 

 夕方、妻の実家を訪れる際に、実家近くを流れる妙正寺川沿いで撮った1枚。

 沈む夕日に照らされた川の輝きと、満開の桜の木が写っているお気に入りの1枚です。

f:id:yasubelog:20190401012201j:plain

 

 

まとめ

 

 以上が、今年の目黒川で撮った写真となります。

 昨年に比べ、少しは、写真の腕が上達したでしょうか?また、来年も撮り続けていきたいと思います。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

 

※こちらに掲載されている写真は、すべてOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8で撮影しています。