40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

都内お花見スポット ベスト1は伊達じゃない!「目黒川(池尻大橋ー目黒間)」で春の訪れを感じてきました。

f:id:yasubelog:20180324153039j:plain

今週のお題「お花見」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 本日、休日。

 先日のニュースでも流れていましたが、今週がお花見に一番いいタイミングと言う事で、前回のブログで宣言したとおり目黒川にやってきました。

 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 関係ない記事のようですが、ブログのトップ部分でお花見について触れています。ネットで調べたところ、東京のお花見スポット人気ランキングで、見事1位という事でした。関東のお花見スポット・桜のイベント情報2018|レッツエンジョイ東京 調べ

 

www.enjoytokyo.jp より

 

 我が家は、同じ沿線沿いなので、行こうと思えばすぐにでも行ける場所なのですが、今まで行ったことがありませんでした。昨年から、カメラを持って出かける事が多くなってきたので、撮影がてら訪れてみました。

 

 

目黒川沿い散策

 

 せっかくなので、目黒川についてWikipediaで調べてみました。

 

目黒川(めぐろがわ)は、東京都世田谷区、目黒区および品川区を流れ東京湾に注ぐ河川。二級水系の本流である。

目黒川 - Wikipedia より

 

 3区にまたがる川なんですね。ちょっと驚きです。

 色々な行き方があると思いますが、本日私の辿ったコースは、東急田園都市線の池尻大橋駅から、JR山手線目黒まで、約4km弱と言った道並みでした。かなりあるなぁ…。と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、キレイな桜を見ながら、撮りながら歩いているとアッと言う間の距離でした。

 

 

池尻大橋駅から目黒駅まで

 

 地下のホームから上がり改札向かうと、改札前に看板がドンと置かれています。

 

f:id:yasubelog:20180324141832j:plain

 

 分かり易くと良いですよね。東口を出て右徒歩約2分。

 

f:id:yasubelog:20180324141953j:plain
f:id:yasubelog:20180324142019j:plain

 

 東急田園都市線は、渋谷から用賀区間は地下なります。その為、地下から上がってくるような形になります。右の写真が、地下に行く入口なのですが、上がってくると目の前の大きな国道246号線を渋谷方面に向かって道なりに歩くこと約2分で目黒川に到着いたします。

 

f:id:yasubelog:20180324142434j:plain

 

 私が訪れた時は、満開とは言えず、どの樹も七分咲きといった感じでした。これから暖かい日が続くとのことなので、おそらく、週の中頃が本当の意味で見頃ではないのでしょうか?

 ココからは、私の撮った写真の中で気に入ったスナップを掲載していきます。

 

f:id:yasubelog:20180324143632j:plain

 

f:id:yasubelog:20180324143759j:plain

 

f:id:yasubelog:20180324143844j:plain

 

 川には、鳥たちも遊びに来ていました。

 

f:id:yasubelog:20180324143950j:plain

 

f:id:yasubelog:20180324144114j:plain

 

f:id:yasubelog:20180324144143j:plain

 

 赤い色が印象的な「中の橋」大勢の人で賑わっていました。

 

 珍しいところでは、木の幹から直接生えている桜もありました。スゴイでしよね。

 

f:id:yasubelog:20180324144404j:plain

 

f:id:yasubelog:20180324144434j:plain

 

 東急東横線中目黒駅を過ぎると川幅が急に広くなります。下の写真の上に見えるのが、中目黒駅です。

 

f:id:yasubelog:20180324144600j:plain

 

f:id:yasubelog:20180324144723j:plain

 

f:id:yasubelog:20180324145049j:plain

 

f:id:yasubelog:20180324144804j:plain

 

 私の両親は、毎年このコースを歩くようなのですが、桜が散っている時期に行くと、川いっぱいに散った花びらが敷き詰められ、コレはコレで良いとの事でした。また、そのタイミングにも行けたらと思います。

 

 とても都心とは思えない景色です。

 

 

注意事項…。

 

 少し余談になってしまいますが、お食事時の方は飛ばしてください。

 

 私は、お腹が弱いため、お手洗いが必要になることが多い人間なのですが、池尻大橋駅付近は、お手洗いが無いので注意してください。中目黒駅に近づくにつて、公衆トイレや、大きなお店がありますが…。付近のコンビニでも、すべてお手洗い使用不可となっておりました。(汗)

 ご注意ください。

 

 その為、シャレたカフェに入り、1杯500円のカフェラテを購入することになりました…。でも、美味しかったので◎でしたが。(笑)

 

f:id:yasubelog:20180324150402j:plain

 

 因みに、コチラでお買い求めが出来ます。

 

f:id:yasubelog:20180324150539j:plain

 

 川沿いの雰囲気のスゴく良いお店でした。今度、改めて訪れたいと思います。

 

まとめ

 

 週末は、残念ながら外出できないよ〜。と言う方は、少しでも春気分を味合うことが出来たでしょうか?人気ランキング1位は伊達じゃないでしょうね。(笑)

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。