40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

あの「成城石井」で販売している、名古屋の老舗お菓子屋が作る絶品お菓子「イカスミえびせん まろやかなうにチーズ味」を食べてみた!

f:id:yasubelog:20180326001449j:plain

更新内容
20年4月21日: 誤字脱字の訂正。及びYouTubeのリンクが切れていることを加筆。

20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「ちょっとした贅沢」 

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 最近、ブログ更新が続いていたのですが、昨日は途切れてしまいました…。少し残念です。

 それはそうと、昨日投稿した「目黒川」のお花見の記事は、多くの読者の方に読んでいただき、ありがとうございました。

 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回は、先日、仕事帰りに自宅で遅い夕飯を食べながら、何気なく見ていたテレビで紹介された「お菓子」について書きたいと思います。

 

 

成城石井イカスミえびせん まろやかなうにチーズ味」

 

 今回、私が紹介するのは成城石井で販売しているイカスミえびせん まろやかなうにチーズ味」です。

 読者の皆さまは、このお菓子をご存知でしょうか?

 

f:id:yasubelog:20180325232306j:plain

 

 私は、このテレビを見るまでは、全く知りませんでした。

 

知るキッカケになった番組とは?

 

 知るキッカケになった番組は、18年3月19日(月)夜11時56分〜TBS系列で放送のなかい君の学スイッチ【忖度なし!芸能人が買ってよかったモノ大公開SP】でした。

 その番組内で、石川恋さんが買ってよかったモノとして、成城石井にある女子悶絶のお菓子として紹介され知りました。

 YouTubeを調べてたところ、私が見たテレビがアップされていたので、以下に貼り付けておきます。

 追記:大変申し訳ございません。現在(20年4月21日時点)は、以下のリンクは切れています。

 


なかい君の学スイッチ 2018年3月19日 180319 忖度なし!芸能人が買ってよかったモノ大公開SP より

 

 このお菓子が実際に紹介されているのは、39分42秒あたりからです。

 

 この番組では、私が今回紹介するお菓子と同じシリーズの遠州屋 めんたいこ&チーズ味せんべい 一袋378円(税込)がメインで紹介されています。 

 彼女はその番組の中で、美味しくて手が止まらない明太子×チーズ=最強の組合せお酒のつまみにもいい食べすぎて太りました等と大絶賛。

 そして、中居正広さん、神田沙也加さん等パネラー陣が試食後も美味しい、美味しいの連呼。私自身、見ていてかなり気になっていました。

 買えるチャンスがあれば買ってみたい!と心の何処かで思っていた所。そのチャンスは、意外とすぐに訪れました。

 

 先日、お花見で池城大橋駅から目黒川沿いを歩き目黒駅まで歩いた時に、別行動をしていた妻、娘と目黒駅で待ち合わせをしたのですが、その目黒駅の駅ビル内に成城石井が入っているではないです!

 

www.atre.co.jp より

 

 妻にテレビで見た話をし、一緒に店内を探してみると見つからず…。テレビでも紹介されていた、イカスミえびせん まろやかなうにチーズ味のみ発見することが出来ました。

 店員さんに、めんたいこ&チーズ味せんべいの取り扱いについて確認した所、やはり、テレビで紹介されてから品薄状態が続いているとの事でした。

 そりゃ、食べたくなるような…。と思い、同じシリーズのイカスミえびせん まろやかなうにチーズ味を一袋買って帰りました。

 

実際に食べてみました! 

 

 中は小分けになっており、全部で一袋に11枚入っていました。

 

f:id:yasubelog:20180326000240j:plain

 

 裏面の原材料名欄も撮りましたので、どうぞ!

 

f:id:yasubelog:20180326000321j:plain

 

 遠州屋と言うお菓子メーカーも気になったので、ついでに調べてみました。

 

遠州屋とは?

 

 遠州屋は、名古屋市西区にて昭和22年に創業いたしました。
 戦後復興期で物の乏しい時代、甘いお菓子は庶民にとってはまだまだ高価で憧れのものでした。
 そんななか初代秀夫は、少しでも多くの人に甘くておいしいお菓子を届けることができないものかと、 当時比較的手に入れやすかった小豆を用い最中作りを始め、 今の西区明道町の地に手作り最中の店を構えました。それが遠州屋のはじまりです。
 その後、技術の発展とともにたくさんのお菓子が機械によって安価に大量生産されるようになり、 製造から卸売へと業態が変わっていくようになっても、遠州屋は初代の創業精神のもと、手間や時間、お金がかかっても、必ずどこかに人の手の温もりを加えるお菓子作りを変えませんでした。
現在その姿勢は、商品理念「おいしさ・真心・いつまでも」としてはっきりと明文化しており、 時代が変わってもずっと守り続けてまいります。

 

 歴史ある老舗菓子屋さんが作っているんですね。流石は成城石井さんですね。

 

気になるお味は?

 

f:id:yasubelog:20180326001449j:plain

 

 最初、イカスミえびせんの中心部にある、うにチーズの部分が乾燥し堅いのかな?と思い、口に入れてみたのですが、チーズがしっとりしているのにビックリ!

 そして、パッケージにも書いてありますが、濃厚なのです。うにの味もしっかりします。

 イカスミえびせんべいに、うにの風味をまろやかに美味しいくマッチングと書かれている通り、本当にそのままでした。

 思わず全部食べてしまいたい衝動に駆られます。これは、太るわけです。(笑)

 癖になる味とは、正にこの事ですね。

 今度は、購入できなかっためんたいこ&チーズ味せんべいにもチャレンジしたいと思います。

 

まとめ

 

 如何でしたでしょうか?少しは食べてみたいな〜。と言う気になりましたか?そうなっていただけた読者の方が少しでもいれば幸いです。これからも、自分で食べてみて、気になったお菓子があれば紹介していきたいと思います。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。